Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2008-07-04焦り

エースの模擬授業

今週は3年生の基礎教育実習(主免実習)1週目でした。

私たちの研究室のエース(3年生)たちも、毎日夜遅くまで授業の準備をしていました。

昨日はKaくんが中学校理科の授業を終えたようで、IKくんが「子どもたちにうけてました」と感想を聞かせてくれました。

そんなIKくんは次の日(つまり今日)授業があるらしく、模擬授業をしようと黒板のある部屋に移動して行きました。

私は教採もないし、そんなに急いでやることもなかったので、軽い気持ちでその模擬授業を参観しました。


私とKaくんを生徒役にして、IKくんの授業はうまく流れていきました。

すごいなぁと思ったのはカンペを見ずにセリフが出てくることでした。

1年前を振り返ると私の初めての授業の前は指導案を書くことで精一杯で模擬授業をやる余裕さえありませんでした。

IKくんの模擬授業が終わって、さらにびっくりしたことは、Kaくんが実習担当教官からのアドバイスをしっかり還元して、IKくんに伝えていたことでした。(KaくんとIKくんの実習担当教官は別の先生です。)

先輩として私がアドバイスできることはほんの少しのことだけでした・・・

期待のエース

私たちの研究室のエースは本当にすごいです!

事象提示もIKくんだけでなく、みんな惹きつけられるものですし、授業の流れも最後までしっかりしています。


期待のエースだと感心し、同じ研究室の人間にとっては嬉しいことだと思っているのですが、それと同時に先輩として彼らに何もしてあげることができないんじゃないかと焦っています(@@;)

自分のできることを自分のできる範囲で、とは思うのですが・・・

嬉しさ半面、焦り半面といった心境です。。

camel921camel9212008/07/04 15:17僕の場合、焦り:嬉しさ=3:7です(笑)
エースたちには沢山勉強させてもらって感心する一方、嫉妬しちゃいます!!(笑)

toitoitoitoi2008/07/04 15:30SNE6149さんとcamel921さんに同感です!

ちなみに私は、焦り:嬉しさ=7:3です(T◇T)
今の研究室にいると、他の人の成長が気になって気になって仕方ありません。。

OB1989OB19892008/07/05 06:14エースの授業があるのは、スターの授業があるからです。去年の皆さんは凄かったですよ。

SNE6149SNE61492008/07/09 09:37camel921さん
コメントありがとうございます。
そう、嫉妬しちゃいますよ。
エースはなんとなくのほほんとしているので・・・


toitoiさん
コメントありがとう。
本当に計り知れない研究室だよね(--;)
toitoiの成長も気になる~笑


OB1989さん(M先生)
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると心が落ち着きます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20080704
最近のコメント
最近のトラックバック