信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-12-18   次

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次の出前授業は

 小学校第1学年算数の単元「けいさんぴらみっど」(全2単位時間の第2時)です。教科書は新編 新しい算数 東京書籍です。送ってもらった資料から本時の目標を「全員が,p.31の2の問題について,いちばん上の段が10の計算ピラミッドを2つ作ることができる。」としました。①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。学習指導案(略案)は http://taka433ki.jimdo.com/ に公開しています。

2019-12-16   次

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次の出前授業は

 小学校第2学年算数の単元「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」(全4単位時間の第2時)です。教科書は新編 新しい算数 東京書籍です。送ってもらった資料から本時の目標を「全員が,正方形の紙を使って1/4の大きさを2つ作り,p.86の△3の中からもとの大きさの1/4を見つけることができる。」としました。①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。学習指導案(略案)は http://taka433ki.jimdo.com/ に公開しています。

2019-12-15   次

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次の出前授業は

 小学校第3学年算数の単元「□を使って場面を式に表そう」(全4単位時間の第2時)です。教科書は新編 新しい算数 東京書籍です。送ってもらった資料から本時の目標を「全員が,p.64の3のお話の場面について,わからない数を□としてかけ算の式に表し,□にあてはまる数を求めることができる。」としました。①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。学習指導案(略案)は http://taka433ki.jimdo.com/ に公開しています。

2019-12-02   次

[] 06:58    次 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    次 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

次の出前授業は

 小学校第4学年算数の単元「小数のかけ算とわり算を考えよう」(全15単位時間の第2時)です。教科書は新編 新しい算数 東京書籍です。送ってもらった資料から本時の目標を「全員が,p.56の2の問題の3.6×7の計算について,筆算で答えを出すことができる。」としました。①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。学習指導案(略案)は http://taka433ki.jimdo.com/ に公開しています。

2019-12-01   次

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次の出前授業は

 小学校第5学年算数の単元「古くて新しい路面電車」(全1単位時間の第1時)です。教科書は新編 新しい算数 東京書籍です。送ってもらった資料から本時の目標を「全員が,2の問題を解き,どうしてそのように考えたのかそのわけについて,クラスのみんなによく分かってもらえるように分かりやすく,自分の言葉で説明することができる。」としました。①どのような評価をするのか(何も見ないで誰にも聞かないでまとめること),②評価規準(確認テストができること),③いつ評価するのか(授業の最後の10分(授業の時には「◎時◎分」と板書します)になったら始めること)は,活動する前に子どもたちに明示します。誤解されないように言わせてもらえば,『学び合い』ですから,確認テストをしなければ『学び合い』ではないということではありません。学習指導案(略案)は http://taka433ki.jimdo.com/ に公開しています。

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