信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-10-30   自由登校で授業を再開

[] 06:58    自由登校で授業を再開 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    自由登校で授業を再開 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

ブラウザを立ち上げてトップ画面を見ると,

 常に,「河川洪水長野市などの地域で、大雨の警戒レベル3に相当する状況です。」が消えません。渓谷が消えないまま年を越すのかとも思うと,身震いしてしまます。改めて,時間的空間的なる集中的な降雨による河川増水の恐ろしさを感じます

28日(月)から

 被災した小中学校の一部の学校が,自由登校で授業を再開したとの報道がありました。ただ,まだ被災の大きかった複数学校では校舎での授業再開のめどが立たないそうです。となりの学校の一部を借りて自由登校とのこと。学校の復旧・復興までにはまだ時間がかかりそうですが,子どもたちの元気な笑顔が戻りつつあることが何よりです。子どもたちが幸せに過ごせますように。

5gatu