信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-06-14   助けて

[] 06:05    助けて - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    助けて - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

困ったときに

 無条件でいつでも助けてもらえる社会であることは素晴らしいことです。本当に困ったときに助けてもらった経験のある人ならばその意味はよく分かっているはずです。困っている人がいたら,遠慮なく助けてあげられる社会であることも素晴らしいことです。助けてあげることがどんなことであるのかを知っていて助けてあげられることが素晴らしいことだからです。そこには,共生の考え方があります。『学び合い』の考え方は,それを実現します。

5gatu