信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-06-06   講話

[] 06:19    講話 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    講話 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学部2年生は,

 8月下旬9月中旬にかけて市内25校に職場体験に出かけます。その事前指導として,長野市教育委員会から指導主事招聘して講話をしてもらっています。昨日がその日でした。例年,学校現場に行くに当たっての心構えや倫理観コンプライアンスに関する指導が行われるのですが,本年度は特に受講生に考えてもらえるような児童生徒の生の事例をトピックとして取り上げながら展開であったことが印象的です。

具体的な事例を挙げながら,

 そのとき児童生徒はどのように考えたのでしょうか,なぜそうするのでしょうか,等々自分ごととしてとらえられやすいような取り上げ方が工夫されていて,受講生自身が実際の学校現場に行って遭遇したらどうしたらよいのかを考えることができるような身近な問題として認識できるものであったからです。一方的に話を聞いているよりも自分に迫る具体的な問題としてとらえながら考えながら聞くことができる方がより良いと感じることのできる講話であり,有り難く思います

5gatu