信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-17   1単元まるごと授業

[] 06:36    1単元まるごと授業 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    1単元まるごと授業 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

B4

 小学校で1単元まるごと授業をさせてもらえることになりました。画期的です。有り難いことです。大学院院生なら免許を持っているのですから当たり前のことです。現職院生なら増してそうでしょう。学部学生でも,教育実習なら分かりますしかし,今回の授業実践は全く違うから,その意義は計り知れません。11月2・3日のフォーラムB4模擬授業ではなく、子どもたちを対象とした本物の授業を公開するのでそれに向けて授業実践を積み重ねていく試みです。幸せB4です。支えてくださっている関係各位に心から感謝します。

5gatu