信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-14   思いやり

[] 07:30    思いやり - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    思いやり - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

思いやりとは,

 相手の様子を推察したり洞察したりする力のことであると言われます。これまでを振り返ってみると,なるほどと思うところがたくさんあります相手はこの表現をするまでにどれだけ苦労してきたのだろうかとか,相手がそのような行動をとるに至った背景にはどのような文脈があるのだろうかとか,自分で考えれば間がルほど相手の考えに思いが及ぶようになります自分と違う考えであれば,自分と違う考えを持つようになったそれまでの経験にはどのようなものがあるのだろうか,自分と同じ考えなのであれば,自分と同じ苦労をしてきたのかなあとか,相手への洞察はどんどん広がっていきます。それが思いやりなのだと。

5gatu