信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-13   嬉しい

[] 07:30    嬉しい - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    嬉しい - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

200人もの人間

 同じスケジュールの下で同一の集団行動で数日間を過ごすことはなかなか難しいことは良くお分かりいただけることと思います特に今の時代多様化が進み,いろいろな文化ニーズを持つ人たちによって集団構成されているだけに尚更です。まして,200人もの人間がいくつかの小集団に別れて,個別ニーズに基づいた行動を同時に起こした場合には,全体を把握することはより一層難しくなります

そのような中,

 数日間をものの見事に立派に過ごす事ができたという評価を得られるのは喜ばしいことです。「良い子どもたちでした」「素晴らしいみなさんでした」と,複数から評価されるのですから,正直素直に,嬉しい! 行動で示してくれたことが何より嬉しいのです。誇りに思う集団だけのことはあるなあと独りごちています。素晴らしいスタートを切ることができましたから,これからの200人の発話と行動を,もっと期待したいと思うところです。

5gatu