信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-04-04   余裕

[] 05:37    余裕 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    余裕 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

1コマ100分授業が

 始まるので,授業開始が通常年よりも1週間遅くなっています。その分,4月1日から余裕があるはずです。しかし,実際に始まってみるとなかなか余裕がない現状です。余裕は自分で作るものだと言われます。そう考えれば,自分で作り出さなければならないものでしょう。同僚と話をしていると、余裕が持てると語る同僚もいますから自己努力必要であることを認識せざるを得ません。別の同僚と忙しさの操作定義について議論します。そこに客観性担保することはなかなか難しいでしょうが,同じ職場であるだけに互いに納得し合える文脈ができあがります

5gatu