信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-07-24   7年前

[] 06:17    7年前 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    7年前 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

7年前の卒業アルバム

 に撮影された写真が出てきました。09Eのみなさんが4年次のときのものです。彼らももうすでに29歳。学校現場も2校目,3校目となって,でリーダーシップを発揮して活躍している年齢です。みんな若々しくて,誰だったかなあと懐かしく思い出すのに数秒かかる当時のゼミ生たちです。幸せ暮らしてくれていることと思います。これからもずっと幸せでい続けてくれますように。

2019-07-23   偶然

[] 14:31    偶然 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    偶然 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

先日の外回りでの出来事

 32年のおつき合いの方となんと偶然ばったりお会いできました。それも学会でもなく,約束でもなく,真に偶然です。その方とは1年に1回会うか会わないかぐらいの頻度でしかお会いしないだけに,こちもびっくり先方もびっくりです。先方はこちらに向かいこちらは先方に向かい,まさに正面から相互認識の状況下での「あらっ」「おやっ」の出会いです。瞬時に,こちらが相手を認め,相手にもこちらを認めてもらい,嬉しくて思わずほほが緩みます。お会いする約束をしていたわけではない上に互いの日程を把握していたわけではないので,これだけ広い世界の中で,1秒でも行動が異なっていたら会うことなどあり得ないことだけに,いくつもの偶然が折り重なって起きた現象不思議な縁を感じるとともに,感謝しています

2019-07-22   オープン・キャンパス

[] 06:50    オープン・キャンパス - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    オープン・キャンパス - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

昨日は本学部

 オープンキャンパスでした。1300名ものみなさんがお越しくださったとのことです。駐車場に留められた車のナンバー・プレートを見てみると,長野松本諏訪はもちろんのことながら,県外から長岡山梨伊豆富士山静岡名古屋岐阜と連なっています。おそらく,北海道沖縄から飛行機でお見えになられた方もおられることでしょう。遠路お越しくださったみなさんに心から感謝します。

理科教育コース

 院生のみなさんが手伝ってくれて体験してもらえる観察,実験披露してくれました。この3月卒業し、県内中学校で勤めている現職のOBも駆けつけてくれて力を貸してくれました。本当にありがとうございました休日にわざわざ来てくれてオープンキャンパススタッフの一員として支援してくれたことに心から感謝します。卒業生が,学校現場で元気に活躍してくれていることが何より嬉しいことです。

2019-07-21   よくがんばりました

[] 06:29    よくがんばりました - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    よくがんばりました - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

臨海学校林間学校と呼ばれる

 教育活動があります。私も50年前には両者を経験しました。教育活動としての目的があり,脈々と引き継がれながら継続的に行われている特別活動の一つであると言えます。第6学年の子どもたちが臨海学校に,第5学年の子どもたちが林間学校に行ってきている学校があります。前者は在籍している子どもたち全員が参加し,全員が泳ぎ切ったと言います。彼らにとっては誇りと自信となって,いつまでも記憶に残る見事な経験です。心から賛辞を送ります。よくがんばりました。

後者の子どもたちは,

 テントを張って自分食事ゼロから作り栄養を付けた上で登山に挑戦したと言います。これも素晴らしい経験です。自分限界に挑戦する機会というのは,日常学校生活於いてはなかなか巡ってくるものではありません。苦しいときからこそ,もう少しだけがんばってみよう,あとちょっとだけ,そしたらやめようと,そうやってがんばれてみると自分ってやればできるじゃんと思えるようになります。誇りと自信は,がんばった自分への自分からのご褒美です。心から賛辞を送ります。よくがんばりました。

2019-07-20   合唱交流

[] 07:06    合唱交流 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    合唱交流 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学部には附属中学校が2校あります

 附属長野中学校と附属松本中学校です。特急で1時間距離だけに,普段は両者の生徒の間の交流ほとんどありません。昨年度から両校の1年生同士の合唱交流会がスタートしました。本年度はその2年目となります。2年生となったそれぞれの生徒のみなさんが一堂に会して,自分たち歌声披露し合い,一緒に合唱する貴重な機会です。互いに互いの成長を認め合い,相手の良さを自分たちの今後に取り入れようとする試みを始めています。成長著しく目を見張ります。本年度はさらに1年生同士の合唱交流会も継続的に行われました。切磋琢磨できる良き仲間たちとなっていることが嬉しいことです。

5gatu