信濃の国からこんにちは このページをアンテナに追加 RSSフィード

三崎隆です。
長野県長野市の信州大学教育学部で『学び合い』(二重括弧の学び合い)を研究しています。
「信濃の国からこんにちは」は私たちの『学び合い』研究室の研究室通信です。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』の考え方を共有しましょう。
メールアドレスは、misakiとshinshu-u.ac.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。
研究室の全体ゼミは参観OKです。
全体ゼミは2019年度から毎週月曜日18:30-19:30に行っています。
詳しくは,私たちの『学び合い』研究室をご覧ください。

2019-11-19   作品

[] 06:24    作品 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    作品 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

学部附属特別支援学校高等部のみなさんが

 授業で作っている作品があります。それら一連の作品販売会で市販されています。先日,購入させていただいた皿2枚は毎朝,我が家食卓を彩ります。2枚の皿を見る度に,心を込めて作ってくれた彼らの笑顔を思い出します。そのたびに朝ご飯が美味しくなるから不思議です。毎朝,丹精込めて作ってくれた彼らの心に支えられています

2019-11-18   出前授業

[] 07:13    出前授業 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    出前授業 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

次の出前授業は

 中学校第1学年道徳時間主題郷土芸能を伝える」(全1時間)(内容項目C-16 郷土伝統文化尊重郷土を愛する態度)(全1時間の第1時)です。資料は「震災を乗り越えて-復活した郷土芸能-」(出典:編集委員会)です。送ってもらった資料から本時の目標を「全員が,長洞くんが後輩たちに「郷土芸能自分たちの手で伝えていってほしい」のはなぜですか?そのことをクラスのみんなによく分かってもらえるように分かりやすく,自分言葉説明することができる。」としました。学習指導案(略案)は http://taka433ki.jimdo.com/ に公開しています

2019-11-17   本質

[] 09:10    本質 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    本質 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

外面から見ただけでは,

 なかなか内側の内面を知ることはできません。表面だけをとらえたとしても,その内側にあるものを把握することはそう簡単にできるものではないので誤解してしまったり,表面のそれだけで判断して本質を見逃してしまったりします。教育に限らず,本質理解共感することはなかなか難しいことです。

長野市内の様子も

 表面的には落ち着いてきました。しかし,被災したみなさんや子どもたちのケアはこれから始まると言ってもよいのかもしれませんし,これからも続きます。元気そうに見える子どもたちの内側にどのような不安心配が潜んでいるのかそれをどのように支援していくことができるのか,みんなで考え支えていきたいと思うところです。一緒にやっていきましょう。

2019-11-16   掲示物

[] 07:27    掲示物 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    掲示物 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

ある小学校訪問したときのことです。

 ランチルーム研修会がもたれたときに,何気なく掲示物を見ていたら,子どもたちが作った素敵な物を見つけました。全校児童のみなさんへの注意事項です。

ランチルームの壁に掲示されていたのは,

 「クロスばし×」「寄せばし×」「くわえばし×」「さしばし×」「かきこみばし×」です。ともすると,大人でもやってしまいそうな箸の使い方マナーの基本です。さすがこどもたち。なかなかやるなあとひとしきり感心し,見とれてしまいました。

2019-11-15   ヤギ新聞

[] 06:54    ヤギ新聞 - 信濃の国からこんにちは を含むブックマーク    ヤギ新聞 - 信濃の国からこんにちは のブックマークコメント

ヤギ新聞をもらいました。

 それによると,ヤギの好きな食べ物は,タンポポ,配合飼料どんぐりと続きます学校図書館にあるヤギの本も紹介してくれています。ヤギの絵本,ヤギ静か図鑑,ヤギ飼いになる,ヤギと少年です。この日のヤギ新聞トップニュースは「なんと!トカとさくらちゃんがどもだちに!」です。1年生のクラス飼育しているヤギと自分たちクラス飼育しているヤギがともだちになったという話題。盛りだくさんの中身で読み応えがあります自主発行だというのですから,立派なものです。応援しています

5gatu