Hatena::Groupmanabiai

Mizuochiの日記

水落芳明(みずおち よしあき 上越教育大学 教職大学院  教授・学長特別補佐)
E-mail:mizuochi☆juen.ac.jp(☆を@にしてください。)
水落研究室HP
著書紹介

2019-06-21

[]福岡遠征

ゼミ生3名と一緒に福岡遠征。

2泊3日で3校の授業研究会に参加しました。

授業分析シートを基にした院生の発表は大変好評で、

「ぜひ、シートを欲しい」

との声をいただきました。

特に感動したのは、仲田校長の学校。

研究会が終わった後に

(いわば、研究会の二次会)

授業分析や講演を聴いた先生方が

主体的に会場に残ってディスカッションを始めたことです。

もちろん、私たちも会場に残り、

懇親会のスタートを遅らせてその輪に加わりました。

楽しかったなあ…。

また、大分から時松校長が駆けつけてくださり、

濃く、有意義な時間を過ごすことができたのも素晴らしかった!

出張前夜に地震があり、どうなることかと心配しましたが、

たくさんの方々にお世話になり、実り多き遠征となりました。

みなさん、ありがとうございました。

yukitokazuyukitokazu2019/06/24 23:21Mizuochi先生、今回の出張、本当にありがとうございました。
本校の実践はまだまだですが、
先生に来校いただいたことで『学び合い』にようやく火がつきました。
今回のご指導を生かして実践を積み上げ、秋には進歩した姿をお見せしたいと思っています。
今後ともご指導よろしくお願いします。

MizuochiMizuochi2019/06/28 10:31お世話になりました。
授業や研修会はもちろんのこと、二次会が凄かったですね!
ゼミ生が口々に「あの学校に勤めたい!」と言っていました。
今後ともよろしくお願いいたします。