Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』の日々

佐賀市の小学校に,勤務しています。 メールは、matufitとyahoo.co.jpを@で結んで、送信して下さい。(スパムメール対策です。)

2011-06-07

飛び入り『学び合い』

05:12

隣の先生が体調不良の為、お休み。

算数「分数のわり算」に出ることに。

この時間にクラス全員ができるようになることを伝える。

本時の学習目標

「約分が入った分数のわり算をみんなとくことができるようになる。」

そして、3ダメを伝える。

「座ってちゃダメ。しゃべらなきゃダメ。助け合わなきゃダメ。」


子どもの意欲や思考が表出する。同時に人間関係が見える。

「みんな」を求めると、新しいつながりが生まれる。


授業後の子どもの振り返り

「今日、心に残ったことは友だちと協力しあうことです。分からない時や答え合わせの時に、友だちと一緒にできました。算数もよくわかったので、よかったなと思いました。」

「今日、私は約分することやノートのとり方などいろいろなことをしました。友だちとすると間違えている所がみんなでやるときより早くわかるのでいいな、と思いました。」


硬直化した授業を、心地よさを感じながら力をつける授業に変えていきたい。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Matufit/20110607