step by step

石川県の公立小学校で勤務しております。
日々、学級づくりや『学び合い』に奮闘中です。
ゆっくりでも、一歩一歩着実に歩んでいきたいと思っています。
ご連絡は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んで下さい。

2012-02-12

意識すること

| 09:56

・声だし(とにかく、何でもいいから声を出そう。朝のあいさつ、返事、反応。そこから元気、勢いが生まれる。

・シーンとした時間。(集中力を高める。)

・一つのことを徹底。一貫した姿勢。

・「育てる」という感覚。

・褒める。そのために必要な観察、余裕、見通し。

長い1週間

| 09:51

復帰後の1週間は、とても長く感じました。人事考課の面談や管理職による授業参観、その後の授業整理会とほとんど空き時間、放課後がありませんでした。さらには、6年生を送る会に向けての準備も始まり、本当に盛りだくさんです。でも、何とか乗り切りました。

月曜日は、自分も本調子ではなくいまいちでしたが、週後半にかけて調子が上がってきました。それに合わせて子どもたちもよくなってきました。ふぅ、何とかインフルエンザで休む前の状態に戻せたかな・・・?やっぱり、教師自身が調子いいと子どもたちも調子よくなるということが分かりました。体調はほんとに重要!

さて、送る会に向けて、子どもたちの気持ちは高まってきました。何しろこちらの提案を却下して、自分たちでやりたいと言ったのですから。それだけ気持ちが強いのでしょう。その気持ちを生かして、自分たちでやったんだ!という満足感、成就感を味わわせたいと思います。高学年に向けて、大切な経験だと思います。学年として、成長していってもらいたいと思います。

こちらのスタンスは、子どもたちをその気にさせるということでいこうと思います。


ジオターゲティング