Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-07-31みちのくひとり旅 その2日目

[][]みちのくひとり旅 群読大会 みちのくひとり旅 群読大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - みちのくひとり旅 群読大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 みちのくひとり旅 群読大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20110802063959j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110802064031j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110802064310j:image:w260:left

5時に起きて岩手県遠野市に向かう予定だった。アルビが勝ったのでいい気分で酒に酔って寝て、ふっと気づいたら揺れている。地震だ。結構の揺れに感じた。それでも震度3ぐらいだろうか?いやぁ、焦ったなぁ。

5時過ぎに出発した。東北は大きいから、尺がわからない。いったい仙台から遠野までどれくらいなんだか……。9時半から群読大会が始まる。3時間も見れば着くかなぁ?新潟-仙台間より近いんだろうか?と非常にアバウトに出発したが、9時前には目的地のあえりあ遠野に着いていた。

着くなりみんなから心配していたという声をかけてもらった。新潟は豪雨で、被害が出ている。私に連絡が付かないということで、私が来るのかどうなのか不安だったということだ。そんなこととはつゆ知らず、山形でアルビ戦を見ていました。仙台で飲んでいました。なんてことで、失礼いたしました。

例年通り古典の群読を受け持つ。しかも今回は国語授業で暗記のための群読の実践発表をした。どちらも充実した時間だった。実践発表は、私の苦労の末に作った敬語と古文動詞活用の群読実践を発表できたし、古典群読講座では、昨年の群読作品よりもさらに超えた群読が生まれた。年々充実している。

2つの講座の担当をしてどっと疲れが出た。ちょうど会場の建物に部屋をとっていたので、部屋で休んだ。

懇親会の時には起き出して、飲みまくった。2次会で地元のラーメン屋に行った。こういう店で飲めるのは楽しいなぁ。つるやである。岩手の現地実行委員の若手軍団は楽しい人ばかりだった。しかも思わずアップル談義ができたので、これも嬉しかった。

さて、明日は実行委員長が陸前高田を案内してくれるという。この災害の現状を是非見て欲しいというのだ。それに参加することにした。

2011-07-30みちのくひとり旅 その1日目

[]進学補習 進学補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 進学補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 進学補習 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

終業式が火曜日、昨日まで進学補習だった。午前3コマ連続で授業をした。

さてさて、進学補習となると、今までの授業と様相は変わるぞ。メンバーは6クラスから振り分けられているし、音読なんてあんまりできないだろうし……。

なんて思っていたけれど、結局3日目は、グループになって「これらの助動詞の識別の仕方を説明できるようにしなさい。」という課題になった。

残り20分になったら、生徒が前に出てみんなに識別の仕方を説明することにした。あれ、いつもの授業とそう変わらないじゃん。

結局その講座の雰囲気をどう作るかが問題で、普通の授業だろうが、進学補習だろうが、何も変わらない。生徒達が頭をフル回転する時間をどれだけ長く作るかが重要。

補習も終わり、久しぶりの休みをゆっくりしている。今日は雨で長男のスクールリーグが中止になってしまって、午前中は部屋の掃除をした。これから山形のNDソフトスタジアムに向けて自動車を走らせなければ。アルビレックス新潟対モンテディオ山形の試合に行くのだ。1人で。途中スムーズに運転できますように。

そして明後日は遠野で群読全国大会。楽しみだなぁ。

[][]みちのくひとり旅 アルビ観戦 みちのくひとり旅 アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - みちのくひとり旅 アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 みちのくひとり旅 アルビ観戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20110802060036j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20110802063711j:image:w260:left

山形のNDソフトスタジアムへモンテディオ山形対アルビレックス新潟の試合を観に行った。カミさんが仕事で、子どもたちは実家に預けた。去年は長男だけ連れて神奈川に行ったのだが、次男が寂しがるだろうし、地震のこともちょっと念頭にあったので、今回は長男は連れて行かなかった。

午前中長男のスクールリーグ戦がある予定だったが、大雨で中止になった。だから午前中は急遽家の掃除をして、午後から子どもたちを預けて12時過ぎに山形に向かった。

大雨で道は大丈夫か?と思ったが、県北はほとんど影響がなかった。阿賀野川の水位がかなり上がって、河川敷公園は水浸しだった。大変だ。

道はスムーズで、あっという間に仙台に着いた感じだ。3時間ぐらいだった。高速道を回る道とあんまり変わらない。高速道1000円均一が無くなったので、下道なのだ。

試合の結果はこちらに書いたとおり、アルビが何とか勝って、気持ちよく帰れた。買えるといっても一緒に観た親戚と仙台に向かった。親戚は高速無料の申請をしたので、同乗の場合でも仙台まで無料でスムーズに乗れた。しかし高速出口で無料申請渋滞がちょっと起きている。

親戚の家で祝杯をあげて、就寝した。明日は5時起きだ。

2011-07-24群読教育の会全国大会(遠野大会)

[]群読教育の会全国大会(遠野大会) 群読教育の会全国大会(遠野大会) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群読教育の会全国大会(遠野大会) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 群読教育の会全国大会(遠野大会) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年で10回を迎える。もう10年か。この大会は開催日の約1年前から準備を始める。昨年の大会は神奈川でおこなわれて、その閉会行事に「来年は岩手、遠野でおこないます!」と宣言した。

ところが東北に大きな被害をもたらした地震が発生し、今年の開催はどうしようか現地実行委員は悩んだ。しかし、遠野は比較的地盤がしっかりしていて、今回の地震でも被害は少なく、救援の基地になるほど安全であるということで、是非とも開催したいという結論にいたった。

開催まであと1週間、私は自動車で遠野に行き、高校国語での実践発表と、古典群読の分科会を受け持つ。おっとその前に、山形に行き、モンテディオ山形と戦うアルビレックス新潟のサポートに行くんだった。

遠野に行くのは何年ぶりかなぁ?10年以上前に自動車で行ったっけ。カッパに会ってきます。

是非とも群読大会会場でお会いできるのを楽しみにしております。(カッパじゃなくて、皆さん、参加してくださいという意味ですよ。詳細は下記URLです。)

http://gundoku.com/

szeidzsiszeidzsi2011/07/30 07:36日本のニュースを見るたびに、新潟県の避難勧告・指示の該当者数が増えていますが、先生のところは大丈夫でしょうか。

F-KatagiriF-Katagiri2011/07/30 08:33この春転勤しまして、もう三条市勤務じゃないのです。今回の大雨は、7年前より比較的早めに避難勧告が出ています。

市街地はまだ冠水していないようですが、予断を許さない状況ですね。

うちのクラスに三条市から通っている生徒が1人いるのですが、比較的高台に住んでいるので、大丈夫とのことでした。

2011-07-09用言の活用

[]用言の活用 用言の活用 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 用言の活用 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 用言の活用 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

古典文法を授業で扱うようになった。1年生の初期は用言の活用をおこなう。しかし、「どうして用言の活用を覚えるのか?」ということを理解するのは非常に難しい。なぜなら、助動詞、助詞を識別し、現代語訳ができるようになるための前段階だからだ。

その意義を体感できるのは用言の活用を覚えるずっと後で、それを覚えること自体に意味を見いださなければなかなか覚えられない。

それだったら、用言の活用を覚えること自体を楽しみにすればよいので、動詞の活用の識別の群読を作った*1。生徒たちはリズムに合わせて群読を暗記していた。

f:id:F-Katagiri:20110627170219j:image:w260:left

そんなことをしていたら、期末考査前に「動詞の活用表を作ってお風呂に貼って覚えています。」なんていう生徒がいたので、写真を撮って送ってもらった。

そういえば、うちの子どもたちは、五十音表や、九九をお風呂に貼って覚えているなぁなんて思った。理由は何にせよ、「覚える」ということ自体が目的になることってたくさんあるし、その目的を達成した後の結果は、今度は手段に変化していくんだなぁ。

*1:群読全国大会(岩手県遠野市)で発表予定