Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2011-03-19卒園式

[]卒園式 卒園式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒園式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 卒園式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20110319134849j:image:w260:left

次男の卒園式だった。この保育園には、新潟市内に引っ越してから、長男、次男とお世話になった。7年間だ。

7年前、長男が転園したときに式で先生方がモーニング娘。を踊ってくれて、「この園はこんな明るい先生ばかりですよ。安心して子供を預けてください。」ということを表現していたんだと思う。

次男は長男が年中だったときに未満児で入園した。長男がいたこともあって、次男も安心して通っていた。しかし、長男が小学校に入学して初登校の日、長男が行く道と自分が行く道が違っていて大泣きしたそうだ。

でも、そんな次男も何とか卒園した。まだまだぼんやり君で、しかもきかん坊だから、小学校に行って大丈夫か心配なんだけれど、卒園式の態度を見ているとぴしっと身動きせず座っていられて、ああ、子供というのは周囲の環境で育っていくものだと思った。

式では園長先生から卒園証書を受け取って、子どもが保護者に手渡すという流れになっている。前日、次男に「お父さんとお母さん、どっちに手渡したい?」と聞いたら、「お兄ちゃんの時はお母さんに渡したから、今度はぼくがお父さんに渡す。」と言ってくれた。何とも泣かせるじゃないか。

そして渡してくれた時、握手をして、何やらつぶやいているから、耳を口に近づけてみると、「習字の時に、字が上手になったって褒めてくれてありがとう。」なんて言ってくれた。そんなこと言ってくれるとは思わなかったので、びっくりして、ウルウルしてしまった。

震災の影響で、近くのホテルでの謝恩会は中止し、保育園でささやかに行うことになった。そこで今年は子どもたちと先生がたがAKB48の「会いたかった」を踊ってくれた。モームスで始まって、AKBで終わった保育園だった。

ghjalghjal2011/03/20 13:58ご卒園おめでとうございます。なかなかに親心をくすぐる息子さんではありませんか。微笑ましい。モー娘からAKBかあ。時代の流れを感じますね。ささやかな幸せを噛み締めて感謝する毎日ですね。