Hatena::Groupmanabiai

〜Progress〜 by orangemacman RSSフィード

2012-03-31

『学び合い』

23:08 | はてなブックマーク - 『学び合い』 - 〜Progress〜 by orangemacman

 『学び合い』福島の会に参加しました。

久しぶりに西川先生のお話を拝聴し,パワーをもらいました。

jun24kawajun24kawa2012/04/02 05:49新学期に向かってフルスロットルで行きましょう。もちろん、安全運転で。

zeromacmanzeromacman2012/04/03 05:41 ありがとうございます。西川先生にお目にかかり,
こちらのブログを書くパワーをいただきました。
心は熱く,言葉がけは丁寧&ソフトに。
がんばります。

zeromacmanzeromacman2012/04/03 05:35 ありがとうございます。西川先生にお目にかかり,
こちらのブログを書くパワーをいただきました。
心は熱く,言葉がけは丁寧&ソフトに。
がんばります。

2010-10-03

『学び合い』福島の会

22:55 | はてなブックマーク - 『学び合い』福島の会 - 〜Progress〜 by orangemacman

 『学び合い』福島の会に参加しました。

とんたんさんの話をたっぷりと聞き、

これまでの悩みがすっきりしました。

心に残っていることは

 課題の後出しジャンケン

 予習の進め

 学び直しができる環境

 「全員が」の功罪

です。

 あとは自分が消化していけるか。

 

katunori-skatunori-s2010/12/25 20:53お元気ですか。
わたしに力がないばっかりに,中途半端にしてしまったこと,申し訳ありません。山形代表として活動していただいていると思い,感謝しながら先生の動きを拝見しています。
なんらかの形で,またお会いしたいと,願っております。

zeromacmanzeromacman2010/12/27 07:56 Katunori-sさん、ありがとうございます。
少しずつですが、前に進んでいます。機が熟した時にまた、ご一緒しましょうね。
まずは、また、みなさんと呑みたいです。

2010-01-21

Progress

22:19 | はてなブックマーク - Progress - 〜Progress〜 by orangemacman

 ここ何日間か、

良い感じで『学び合い』が進んでいます。

一歩前に進んだ感じ=Progress

 卒業まで、あとわずかですが、

もうひとふんばりしていきます。

OB1989OB19892010/05/16 05:367月3日(土)12時30分~16時30分に長野県松本市勤労者福祉センターで「第6回『学び合い』を共に学び合う長野セミナーin松本」を開催します。ぜひお越しください。お会いできることを楽しみにしています。申込みはもうすぐです。

2009-08-03

東北青年塾 山形の会 お知らせ

21:55 | はてなブックマーク - 東北青年塾 山形の会 お知らせ - 〜Progress〜 by orangemacman

 お知らせです。

 2009年度第3回目の東北青年塾は、初めて仙台を離れて山形県山形市で開催いたします。東北青年塾の存在意義の一つは東北という地で教育関係のイベントを定期的に開いていることと考えます。東京その他で魅力的なイベントが開催されていても遠くて、意欲がありながらも時間的にも金額的に難しくてなかなか参加できなかった東北にお住まいの方が参加できるようになったことです。

今回は、山形での開催です。山形(周辺)にお住まいの方も、仙台でもまだ遠いと思っていらっしゃる方に参加したいただける機会と考えます。

今回のメイン講師は仙台の公立小学校教師の八巻寛治さんをお迎えして『学級の荒れなんて関係ない! 学級集団づくり再スタート』というテーマで行います。2学期始め、子どもたちがざわざわしているときにどのように学級集団を再構成していくか。これが、荒れない学級、居心地のよい学級を創っていくために大切だと言います。

講師の八巻寛治さんは、上級教育カウンセラー学級経営アドバイザーとして全国を飛び回っております。著書はたくさんあり、主著に「構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選」(明治図書)等があります。「構成的グループエンカウンター」「社会的スキルトレーニング」などを専門的に扱うだけでなく、これらを学校生活にどのように取り入れていくかといった視点で当日の講座を組み立ててくださるようです。楽しみです。


■テーマ  学級の荒れなんて関係ない! 学級集団づくり再スタート

■主 催  東北青年塾

■日 程  2009年8月29日(土) 13:00〜17:00

■場 所  山形県霞城セントラル23階「高度情報会議室」

     (山形県山形市城南町1丁目1-1)

     (地図 http://www.kajocentral.com/access/access.htm

■参加費  2000円

■内 容

12:45 受付

13:00〜14:15 開会・東北青年塾のめざすもの 阿部隆幸

13:20〜14:00 構成的グループエンカウンターを活用した学級集団づくりワークショップ(下学年向) 武田直樹

14:05〜14:45 構成的グループエンカウンターを活用した学級集団づくりワークショップ(上学年向) 堀多佳子

15:00〜16:45 学級の荒れなんて関係ない! 学級集団づくり再スタート 八巻寛治

16:45〜17:00 閉会

18:00〜    懇親会

■定 員  50名

■締 切  8月28日(金)(または、定員に達し次第)

■申込方法 以下の必要事項をご記入の上、メールにてお申し込みください。

      iabetaka@yahoo.co.jp(東北青年塾代表:阿部隆幸)

      参加費、懇親会費は当日受付でお支払いください。

 1 名前

 2 勤務先

 3 メールアドレス

 4 懇親会参加の有無

doorknobsdoorknobs2009/08/15 08:05微力ながら、協力させていただきます。
もちろん参加します。

東京での水落さんのお話,おもしろかったですよ。
詳しくはあべたかさんがかいてます・・・。

山形に水落さんを呼んじゃいましょうか?

zeromacmanzeromacman2009/08/17 06:03 doorknobsさん、ありがとうございます。
東北青年塾山形の会、参加ありがとうございます。
広報もよろしくお願いします。
 
 水落さんとは、新潟でお会いしました。
山形にというアイディア、おもしろいかも。
夏休み明け、『学び合い』について情報交換しましょう。

2009-07-31

呪縛を解く

23:33 | はてなブックマーク - 呪縛を解く - 〜Progress〜 by orangemacman

 第5回『学び合い』フォーラム1日目。

パワーをもらうには、現場の話を聞くのが一番です。

西川先生からは直々に呪縛を解いていただきました。


 「『学び合い』を受け入れて、取り組んでいる子を見つけほめる」

休み明け、早速やってみます。

o4dao4da2009/08/03 10:12久しぶりに会いふと考えました。山形のことです。山形の会で最初に模擬授業をやっておられたのが自分の心に残っているということです。今度9月19日の富山では、山形を見習い80~90%模擬授業に挑戦したいとい思います。もしよろしかったら、参加していただき、模擬授業の先輩に感想教えていただければと思います。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/03 10:27片桐です。
モンテディオ、勝ち点1を積み上げましたね。アルビレックスもコツコツと崩れずに積み上げていきます。
2日間お疲れ様でした。また山形や各地でお会いできるのを楽しみにしております。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/09 10:11JUST.Schoolに掲載されていましたね!驚きです。

katunori-skatunori-s2009/08/09 21:36JUST.School拝見しました。
名前の読みが違っていたのが残念でしたね(^_^)

zeromacmanzeromacman2009/08/10 13:01 o4daさん、そのように言っていただくとありがたいです。
あの時は、いっぱいいっぱいで考える余裕がなかったですが、
今回、あべたかさんの体験講座に参加して、学ぶことが多かったです。
富山にぜひ!と言いたいのですが、行事と重なっていて難しい状況です。
また、声をかけてください。
F-katagiriさん、モンテディオねばっていますよ。
来年も、J1で戦います。その時はビックスワンに応援に行きます。
JUST.schoolは自分でもビックリしました。何も貢献していない自分が
のってしまって他のメンバーに申し訳ない気がしています。
katunori-sさん、最初、自分では気がつきませんでした。
名前間違いは、いつものことです。
29日の「東北青年塾山形の会」の良い宣伝になりました。
これで、参加が増えるとうれしいのですが・・・・・

2009-07-28

夏休みにパワーアップする

22:50 | はてなブックマーク - 夏休みにパワーアップする - 〜Progress〜 by orangemacman

 ブログ更新をすっかりご無沙汰しているうちに

夏休みに入ってしまいました。

 夏休みに入るまで、いろいろありました。


 休み中、これまでを振り返り、

学び合い』フォーラム2009にも参加して

パワーアップしたいと思っています。

2009-05-01

モンテディオ ホームでドロー 柏レイソル戦

22:52 | はてなブックマーク - モンテディオ ホームでドロー 柏レイソル戦 - 〜Progress〜 by orangemacman

 ホームに柏レイソルを迎えた一戦。

スタジアムに足を運び、応援です。

 自分よりも娘の方が応援にはまっていて

9日の新潟戦にも行きたい!

とせがまれています。

http://hero29.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-87ba.html

2009-04-28

黒板を使う

08:26 | はてなブックマーク - 黒板を使う - 〜Progress〜 by orangemacman

 子どもたちが黒板を使い出しました。

「みんな」に知らせるために便利だ!

といって書き始めた子がいて、何人かが集まって

相談しながらあれこれ書いています。

昨年まではなかった光景です。

授業参観が楽しかった

08:20 | はてなブックマーク - 授業参観が楽しかった - 〜Progress〜 by orangemacman

 「授業参観が楽しかった」「『学び合い』がうまくいった」

一日の振り返りにこんな感想を書いている子がいました。

それも10人近くです。

いつもなら、「緊張した」とか「終わって良かった」みたいな感想が多いのですが。

2009-04-27

スカッとさわやか

05:55 | はてなブックマーク - スカッとさわやか - 〜Progress〜 by orangemacman

 27日は、土曜日の振替休日。

午前中、学校で仕事していました。

でも、せっかくの休みなので

午後からは自分の好きなことをしよう!

ということで、ゴルフの打ちっ放し練習場に行きました。

約200球、思いっきりかっ飛ばしてきました。

いや〜気持ちよかった!

2009-04-25

授業参観

22:30 | はてなブックマーク - 授業参観 - 〜Progress〜 by orangemacman

 土曜日、授業参観日でした。

参観してもらう授業に選んだ教科は算数です。

昨年度、『学び合い』に本格的に取り組んだのが

年度の途中からでした。

今年度は、年度初めから取り組んでいます。

保護者にも知っていただく必要があるので、

その良い機会だなと思っていました。

 とはいえ、まだスタートしたばかりで

うまくいかず否定されるかもという不安があったのも事実です。

どんな授業にすればよいか悩みましたが、

前半は一斉授業で、後半を『学び合い』で進めました。

 結果は・・・

自分としては納得できるものになりました。

学級懇談会でも、好意的に受け止めてくれる方がいました。