Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2018-10-21

明日話すこと

13:02


明日はこんなことを子どもたちに話そうかと思っている。



・今回立て続けに起こっていることは、要は遊び半分、軽口が主な原因である。


・これは、君たちのクラスの状態が悪くなっているということを私は言いたいのではない。人間関係について学ぶべき新たなステージに突入したということの現れではないかと思っている。


・『学び合い』の考え方による授業によって仲が深まってきたからこそ、今までの自分にはなかったものが浮き彫りになり、それが「やりすぎ」という形になって問題化する。


・つまり私たちは、これからは今まで以上に他人の気持ちを思い、自らの行動を振り返りながら人と接していく段階にきていると思う。


・総じてクラス、ひいては君たち1人1人が大きく成長できるきっかけになると確信している。


・そのためにも、できるだけ自分の視野を広げ学級を見てほしい。その際に、上記のような行動が見られたら「やりすぎだよ」と言ってあげてほしい。


・今起こっていることはこのようなことであると、私は自分が考えてきたことを君たちに話しました。では、君たちがこの1週間どう友だちと関わっていきたいかを今日の授業や休み時間の過ごし方、立ち振る舞い方で私に見せてほしい。



これに欠けている、補ったほうがいい視点があればご教示ください。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/yudai7-i/20181021