Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2018-01-01

新年のご挨拶

10:42


新年あけましておめでとうございます。


なんやらかんやらでこのブログも続けることができ、アクティブ・ラーニングも実践できているかと思います。


今年度、授業参観歓迎です。


私みたいなカリスマ性を持たない普通の人間でも『学び合い』やっている、やれてるぞというところをお見せし、少しでも広がってほしいです。


名古屋から電車でも30分くらいなので、もし興味を持たれた方はブログタイトル下のアドレスからご連絡ください。


今年もよろしくお願いします。


話は変わります。


昨日から読んでいる本が、「汎用的能力をつけるアクティブ・ラーニング入門」「特別支援学級の子どものためのキャリア教育入門 基礎基本編」「特別支援教育の子どものためのキャリア教育入門 実践編」


学び合い』やっていなくても、必読な本だと思います。


なぜなら、教師としての在り方が強く揺らぐ、そんな本だから。


自分はこの数年、なんで『学び合い』やっているか


この「なんで」の部分がまだまだ弱いのだと思います。


土台の部分をしっかりと固めておきたい。


逆に、ここが強靭なものとなれば、今自分が悩んでいることの多くは解決するだろうと思います。


あとは自身の心の問題だからです。

scorpion1104scorpion1104 2018/01/02 06:44 ご購読いただきまして、ありがとうございます。また、ご紹介もしてきただき心より感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

yudai7-iyudai7-i 2018/01/02 09:30 はい!よろしくお願いいたします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/yudai7-i/20180101