Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-12-31

2017年を振り返って…

09:25


公私ともに動きが激しい1年でしたが、道は開けたといった感じです。


とても充実した1年だったように思います。


学び合い』の実践も形は変遷しつつあるも定常的に行えるようになりましたし、それに伴って起こりうる軋轢も本当に最小限にとどめることができました。


それは何よりも職場の先生方がとても優しく温かく私の実践を何も言わず見守ってくださったからだと思います。


互いが寄り添い、ともに困難な壁を乗り越えていこう、そんな空気に包まれた職場で働くことができるのが幸せだなぁ。


そんな職場だからか、『学び合い』に非常に関心を抱いてくだったお二方の先生の実践を陰ながらお手伝いすることができました。


やはり、やれと言われてするものではないので、ここは慎重にやっていかなければなりません。


じわじわとですが、着実に前進しています。


自分のクラスはというと、なかなかうまくいかないなぁと思う毎日でした。


どうしても子どもを待てず、いらぬことを言ってしまいます。


あとから、あれはまずかったなと思う、そんな日々でした。


他の先生からいいように見られたいと、変なところばかりに拘ってしまうんですよね。(いや、この学校にとっては変ではないのですが…)


どうしたものか、何を焦っているのだろう自分は…。


ここら辺をうまく自分の中で折り合いをつけていかないと、本当に次のステップには進めないと思っています。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/yudai7-i/20171231