Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-09-11

ようやく実現

21:37

異学年合同『学び合い』を本日実施することができた。


とてもよかった。


異年齢集団の中で互いが互いを律し合うとは、まさにこのことかと思った。


ただ学習する空間を同じくするだけでここまでも。


繰り広げられるあらゆることが理論通りではあったのだが、そう思いながらも自分にとっては新しい次元が開いた気がした。


彼らの見せてくれたあの45分間の取り組みは、日々クラス内で見ているそれとは大きく異なり、もう一人の担任とはそれについてたくさん意見を交流することができた。


異学年合同の良い所はさらに、私たち教師も律し合えるという点にあるのではないか。


これは非常に大きい。


やってみればわかると思うが、いわゆる集団の秩序から抜きん出た行動に対して、実に冷静に頭の中で処理することができた。


学び合い』を長期的に集団に機能させるうえで重要なのは、セオリー通りに取り組み続けることである。


頭ではわかっていても、ついその場その場での現象に一喜一憂してしまう。


それがどうだろう。


同僚がそばにいるだけでここまでも思考を切り替えることができるのか。


とにかく今日は自分にとって記念すべき1日だ。


ありがとう子どもたち。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/yudai7-i/20170911