Hatena::Groupmanabiai

yudai7-iの『学び合い』日記

奈良県の小学校で教えています、教員歴3年目のyudai7-iです。『学び合い』の考え方で実践をはじめて2年目です。1年目はまったく思うようにいかず、2年目はその失敗の反省を踏まえて取り組んでいるところです。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-02-16

3年算数:単元『学び合い』テスト結果⑨

| 19:40

単元は、□を使った式

最低点は60点 平均点93点でした。

残り日数、学びなおしをやっていきます。


これで残りは「3年のまとめ」のみとなります。

2017-01-27

3年算数:単元『学び合い』テスト結果⑧

| 19:27

かけ算の筆算の単元テストが終了しました。


平均点が90点。そして最低点が55点でした。


最低点については、つまりほとんど分からずに学習を進めていた子がいたということに対しては、子どもたちになんていえばいいのかなぁと悩んだ。


だって、子どもたちは本当によくやってくれている。


55点だった子にも適度につながり、簡単に一人を切り捨てないようなクラスになってきているように感じる。


そんなところで、「なんで見捨てるんだ!一人を見捨てる子は…」なんて言えない。


このことからも、今回は丁寧に、本当に丁寧に語ったつもりだ。


君たちはがんばっている。目を見張るほどに。たとえば〇〇さんは~~。〇〇さんもね、~~~。私は嬉しい。でも君たちならもっと上にいける。そう確信している。君たちならできる。次回の単元、がんばろうね。


大きくまとめるとこんな感じだったが、自分が昔、『学び合い』をやったつもりになって失敗してたのって、こういうところだよなぁって思った。


次回は3年生最後の単元「□を使った式」です。

2017-01-20

3年算数:単元『学び合い』テスト結果⑦

| 18:59

『重さ』の単元テストが終わりました。


平均点が97点。最低点が85点でした。


ん~何とか学期末までに全員100点を達成させたい。


いつもボーっと私が採点しているのを見ていた子が今日は、お願いします~とお祈りポーズをしていたのが印象的。


そのことが嬉しかったよ~とみんなに伝えました。


次単元は『かけ算のひっ算』です。

2017-01-16

3年算数:単元『学び合い』テスト結果⑥

| 20:18

単元は「分数」です。


2学期に既に終えていたのですがテストが届いていなかったので、復習2時間テスト1時間という形にしました。


平均点は93点 最低点は80点でした。


数直線の問題で、三分の二くらいの子が、同じ問題で間違っていました。


10点減点。ほとんどの子が90点でした。


逆に三分の一の子はあっていました。


ここは、集団として成長できるところです。


まだまだできることはあるよ~みたいなことを心をこめて話したつもりです。


同じやり方で明日から「重さ」の単元もやっていきます。


そしてその次は「かけ算の筆算」。


この3つの単元を通して、今度は学習者集団としての成長を図りたいです。

strongmind222strongmind2222017/01/16 22:08ドラッカーは邦訳がやや難しいです。『仕事の哲学』とか、抜粋集のようなものから読むと、手をつけやすいですよ。あと、教育関係の論考は『断絶の時代』という本に収められています。これも読むと非常にべんきょうになります。

yudai7-iyudai7-i2017/01/16 23:20そのようなものもあるんですね!ポチります!(^-^)

2016-12-02

3年算数:単元『学び合い』テスト結果⑤

| 22:14

これにて2学期の算数のテストは終了です。


単元は『三角形と角』 平均点は95点。最低点は80点でした。


そして2学期のまとめのテスト。


こちらは平均点は86点で最低点が69点でした。


最後の最後で「結果」を出せず、悔しい。


なにが課題か。


語りが中途半端だった。


2学期最後の算数のテストで今までで最高の成果を出す価値を話して、それを熱く求めるという、自分の心が足りていなかった。


私に今必要なのは「結果」。


詰めが甘かった。


自分の心が足りていませんでした。