Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2018-05-18

個は深遠

| 22:27


他の実践者の先生の言葉、自分はとても気に入っている。


個には寛容に、集団には厳しく。


なぜなら、個はそれぞれ深遠であり、まったく予測がつかない。


逆に個々が集まった集団としてみると、予測がある程度つきやすくなるのだ。

2018-05-16

『学び合い』の日常3

| 21:55


クラス自慢。


TTの先生がとても驚いていた。


1週間前と比べてまるで違うとな。


子どもが主体的にその先生のもとに行き、説明したいといって、課題の見事な説明をしてのけたという。


その先生にも最後しっかりと語っていただき、上記の事を伝えていただいた。

2018-05-15

『学び合い』の日常2

| 22:46

6時間目算数の『学び合い


課題達成。


大いに褒めてみんなで拍手。


話したのはこんな感じだったように思う。


午前にあった体力テストの疲れで、正直学びに向き合う姿がダレてしまうかもしれないと思っていたが、全然そんなことはなく、むしろ今までで一番いいチームワークだったかもしれない。


たとえば~~さんは、課題が終わってもう課題達成まで残りわずかってなったときに先生のとこへ来て、「先生、計ドの今日の算数やったところ似てる問題どこですか?」ってきいてきたんだ。


これってどういうことかわかる?課題が終わっても、最後まで自分を高めようとしてるってことなんだ、とても素敵なことだと思わない?


こうやってチームワークを高めつつ、個々の学習者である君たち一人一人が成長していくってとても大切なことなんだ。




明日はTTの先生が入られるので、その先生にこの1週間で変わった君たちの姿を見せてやろうぜと捲し立てるつもり。


この、他の先生、または親御さんに君たちの成長を見せてやろうぜという語りのテクニックはとても効果的なのでおすすめです。

rx178gmk2rx178gmk22018/05/15 22:56目標の切り口っていろいろあるんだなと考えました。みんなで担任(担当)の先生以外の誰かに認めてもらうと言うのも子どもにはわかりやすい納得する目標かもしれないと思いました。

yudai7-iyudai7-i2018/05/16 20:24なるほど…。

2018-05-14

『学び合い』の日常

| 20:44


今日の『学び合い』です。


セオリー通りのことしかしていません。


書き方もそれっぽく書いているので、ぜひご参考に。


先日打ち込んだジャーナルを全員に見せて要所要所感想を伝えていきながら全体を大いにほめる。


そのあと話したこと。




教えたことばかりジャーナルに書いてあったが、実際、教わる方も教える方も同じ価値だ。むしろ、教わる力の方が大人になってから必要なんだよ。もっと教わったということに自信をもとうよ。みんなとっても上手になってきたんだから。




今日は算数、社会、家庭科で3時間全員達成を目指した課題。


算数。


小数×小数の筆算。


全員達成ならず。


月曜の2時間目ということで、集団もそんな状態。


最近全員達成が続いていたから、明らかにそれにたいしての油断が見られる。


ここは、ネチネチモードはやめて、トヨタの改善の話をする。




全員達成できなかったという事実を受け止めて、分析してさ、なんでできなかったか。次はもっとよりよくしようよ。このできなかったという失敗は次へ向けての前向きなものとしてとらえよう。君たちならできる。




3時間目の家庭科。


課題があまりにもお粗末すぎて途中集団の気が緩む。


全員達成後子どもたちに謝る。




課題が悪くて、君たちの力を引き出せなかった。申し訳ない。




給食中、ある子にジャーナルを返却しながら全体に聞こえる声で話す。




君のおかげで、君が自分が本当に分かるまでじっくりといろいろな人に聞いているおかげで、このクラスの力が高まっているんだよ。だからこれからもがんばってほしい。




5時間目の社会。


3時間目の話があってか、やはり特定の児童の動きが違う。特に女の子。


10分弱残して全員達成。


これも課題が簡単すぎた…(笑)


そこにはあまりつっこまず、3時間目の動きと比べてまるで違ったことを大いにほめたあと、話したのは、一人も見捨てないことは得だということ。




幸せに思わなければいけないと思う。この全員達成できたってこと。つまり、このクラスの誰もが見捨てられなかった。これが続いていけば最高のチームになるって思わない?そんなクラス、自分が何か困ったことや助けが必要になったとき、必ず誰かが手を差し伸べてくれるよ。全員達成って誰かのためじゃなくて、自分のためにやってるんだ。居心地のいい集団は自分の手でつくっていく。一人も見捨てないってのは、自分のために見捨てないってことなんだよ。




そんな感じで終了。


今日も10人くらいのジャーナルを打ち込み、明日配布予定。


去年もそうだったけど、ジャーナルをこのような形で配布したり、話の中に入れたりしていくと、集団の凝縮性の高まりにかなり変化が見られる。


もちろん、いい変化。


今は、もしあと何日かこの流れが続けばネームプレートはなくそうと思う。


よくいわれるけど、この子たちが大人になったとき、ネームプレートで可視化なんて誰もしないのだから。


学び合い』を初めてやったころはさっぱり分からなかったけど、テクニックをとっていくのは集団の力を高めていくため。

2018-05-12

『学び合い』初期段階の振り返りジャーナル

| 17:30


金曜日書かせた、全員分の振り返りジャーナルです。


学び合い』に興味がある方はぜひご覧ください。


この初期段階のモチベーションを維持、向上させていくには、語弊を恐れずに言いますが、これからは全員達成させてはいけないのです。


全員達成が目的ではなく、全員達成をあきらめない集団作りが目的なのです。


まだまだ私の中で、本時の中で全員達成させたいという思いがありますが、そのような思いを過度に課題づくりに反映させてはいけません。


だからこそ、教師はあまりにも個々の児童にウェットに入れ込みすぎてはいけないと思います。


ここから必要なのは、教室内のリーダーとしてのドライさですね。



それを心にとめ、来週からもがんばります。



➀最初見たときは、こんな難しそうなの無理じゃないかなと思ったんだけど、やってみてできてあっていたときにものすごくうれしかったので楽しかったです。

②私は算数より社会の方が簡単でした。算数は教え方があんまりよくなくて、でも社会はたぶんできたと思います。算数のときの悪かったことは、〇〇さんみたいに、自分が教えた子にもう一回聞いてあげなかったことです。

③算数で分からない人に教えれたのがよかった。助けてもらったときにありがとうと言えた。

④わたしは今日算数でがんばったことがあります。それはわかんないところがあったら誰かにきくことです。それが5時間目の社会でもできたのでそれをがんばったなと思いました。それでこれをこれからも続けていきたいなと思いました。

⑤私は算数と社会をやって学んだことは算数では、人への説明の仕方です。なぜかというと、自分が言ったのと他の人がいったのでは、他の人の方が分かりやすかったからです。なので、次の授業からでは、自分が相手にそう思ってもらえるようなふうに説明したいです。

⑥算数の次の課題は、わからなくてもすぐ聞かずに自分で少しだけでも考えたいです。社会は説明をもっと上手にしたいです。

⑦今日は○○と○○と問題を出し合ったからいろいろなことが分かり、だけど○○が難しい問題をだして2分くらいでこたえられなかったけど、意外と算数も達成できたしいろいろ教え合ったりできてよかった。次は話すときに相手が理解できるまできくようにしたいと思った。

⑧私は、算数や社会の授業で、いろんな友だちと説明をしあいました。私は、この前よりたくさんの子に話しかけることができたと思います。今度はもっとたくさんの子に話しかけることができるようにもっと努力をしたいです。

⑨算数でがんばったのは、みんなで協力し、助け合ったことです。悪かったことはもっと集中をすることです。社会ではわかるまでやるのとあきらめないことです。全体的にみんな今日はよかったと思います。

⑩私は今回社会で、前よりしっかり分からない子にどう説明すればいいのかよく教えられたのでよかったと思っています。次は説明に対して「どうしてそうなったの」とオープンクエスチョンできいてしっかり分かったのか確認していきたいです。

⑪今日の算数の時間にいろんな人に教えられたので良かったです。社会の時間では、説明するのが難しかったけどできました。授業に関係ないことをしゃべってしまったので次はしゃべらないようにしたいです。

⑫とてもがんばったなと思っています。みんなとしっかり話し合い教え合ったことをがんばったと思っています。いろいろ学び合いました。もっと小さい声で話したいと思いました。

⑬がんばったことは、算数は少し得意なので早めに終わらせて、少しでも教えられたら教えるというのをがんばりました。社会では、分からないことはちゃんとわからないといって教えてもらったことをヒントにちゃんと考えるのをがんばりました。でも社会の時作業みたいにやっちゃったので次からは作業みたいにならないようにしたいです。

⑭私は算数の時、この前と同じように教えることを優先してやり、少し友だちとしゃべってしまうことがありました。社会では少しわからなかったことを友だちに聞けました。あと友だちが終わっていなかったので終わっていない子を紹介してクリアできるようにしました。本当にわかっているのか確かめるために説明してみてということもありました。

⑮がんばったところは、自分から進んで分からないことを聞いたり、説明し合おうといった。相手に説明をして、意味わかる?などと言ったりした。次への課題は説明をするときにたまに適当になってしまい、きちんと説明せずにOKをもらってしまった。なのでこれからは、きちんと説明し、相手が納得したらOKをもらう。

⑯算数ではみんながたくさん教えていたしがんばれ!という声が心の中であったし、やっぱりみんなが本気を出せばすぐ終わるし今日だって9.10分あまっていたからやっぱりみんながいっしょになって勉強することはとてもいいことだしみんなが学べるので、とってもいいことだと思いました。がんばったところは、みんなに少し教えたことです。次への課題はもうちょっとたくさんの人に教えていきたいです。

⑰算数 今回は計算が意外に早くできたので他の人に教えたり説明したり、計ドをやったりいろいろ時間があったので自分のためによく勉強できたと思います。次への課題は、今日みたいに先生の説明がなくても自分なりに考えてそれを説明できるようになることだと思います。

社会 みんながまだできていない子のところに積極的に行っているところがよかったです。次への課題は、教えるのはよいことだけど、みんなで一斉に行くとプレッシャーになったりする子もいるので、気をつけること。

⑱今回の社会はいっぱいの人とできてよかったです。みんな教えてくれとてもいいと思いました。今度はぼくが教えたりできるように頑張りたいなーとおもっています。学んだことは日本の川は流れ方は早いということでした。外国ではもうすこしゆっくり流れているのかなと思います。今度はオープンクエスチョンを使ったりしてサインをもらえたらいいと思います。

⑲私はあまり社会が好きじゃないけど、こたえをさがして見つけられたのがよかったです。友だちに聞いたりみんなで助け合ったことによってできる全員達成だからもっと次もがんばりたいと思いました。次からただ答えを聞いたり言ったりだけじゃなく、きくときはオープンクエスチョンとかでもっとくわしくきいて、本当に分かっているのかを確かめたりできるようにがんばります。

⑳みんなが教えてくれたおかげで全員達成できました。私は友だちが全然いないのでこういうクラスで協力したりして友だちを増やしていきたいです。次の課題もがんばりたいです。

㉑がんばったところは、質問したあとに、質問してもらったりいっぱいふりかえりをして、頭にしみこませるようなことをしました。よかったのは、全員達成した後に計ドで予習復習を行ったことだと思います。予習をすれば次への課題にもつながると思う。次への課題は時間を持て余さないことです。計ドをやったとはいえ、時間をもてあましてしまいました。

㉒今日の算数と社会では、両方人に教えてサインをもらう授業でした。わたしは算数で人に教えてもらうのも大事だということが分かりました。社会ではプリントが難しくてよくわからなかったけど教えてもらえばそんなに難しくなかったので教えてもらってよかったと思いました。今日はそんなにサインをもらえなかったから今度からがんばりたいです。

㉓今日の算数、社会の次の課題としては作業的になっていたので、次からは確認をしたり積極的に確認されにいったりしたいです。今日の課題で全員達成が2回もできたのでがんばったと思いました。いいところもたくさんあり、残った時間で問題の出し合い、確認などをしました。

㉔算数でがんばったところは、分からない人にわかる?と声をかけられたことです。他には、分かってそうな人にもわかる?と声をかけれたことです。よかったことは、相手の方だけどまだできているかできていないかを見て確認していました。社会では、みんな見捨てていなかったのでよかったです。マイナスだったのは、自分から助けを求められなかったことです。

㉕がんばったところは算数で、いろんな人に教えたこと、社会ではたくさんの人とふれあえたところ。良かったところは、算数で今分かっていることを整理しながら教えたところ。社会では前に、社会の予習をしたから、その成果ができてよかったところ。学んだことは、みんなくわしくわからせよう!と思う気持ちが多かったから、自分もがんばろうと思ったところ。次への課題は、もう少し積極的にくわしく説明ができなかったから、そこをもっとがんばる。

㉖ぼくは今日算数でみんなに聞くことをがんばりました。あと積極的にサインをもらうことをがんばりました。社会では、自分から試案をしにいくことをがんばりました。

㉗がんばったところは、社会です。なぜかというとサインを10人にもしてもらったからです。それであまり話せなかった男子と女子に積極的に説明しよ!と自分で張り切っていったからとても大人になってから重要だなと思いました。次への課題は、少数×少数をがんばりたいです。たまに0.3×0.2=0.6にしてしまうので次からはがんばりたいです。

㉘今日の算数は私がやるのを終わった時教えるのをたくさんできてよかったし、教えた子にもありがとうと言われてうれしかったです。それに教える方も学べたからいい授業にもなったと思いました。また次への課題も今日よりもたくさんの人を教えて学べたらと思いました。社会では私がわからなくて少しこまっていてわたしが教えてと言ったら教えてくれたときとてもうれしかったです。これからも、いろんな人とかかわって学んでいけたらと思いました。そして今度は教えてくれた人が困っていたら教えてあげたいです。また達成できるようにみんなで協力してがんばっていきたいです。

㉙今日がんばったところは、社会の問題です。社会はちょっと苦手ですけど、教科書や資料集を使ってよく読んで問題を解くのをがんばったところだと思います。次への課題は算数だと思います。算数は得意だけどもうちょっと頑張れたと思ったからです。

㉚今日の算数は、最初は全然難しくてあんまりできなかったけど、みんなが教えて分かったのでうれしかったです。ぼくも分かった後となりの子にも教えてこれはこうだよ、ここちがうよと言うことができて+になったんじゃないかと思いました。また、ああいうプリントがあれば、みんなが一つ一つわかるような感じで授業をがんばっていきたいです。だから今度から丸が多いふうにプリントやテストをがんばっていきたいです。社会では、僕は社会が嫌いなので他の教科でいっぱい成績をあげて◎を多くさせていきたいです。テストではあんまりいい点を取れないので次は頑張っていきたいと思いました。プリントがあまりできなくてみんなに教えてもらったおかげでだいぶわかるようになったし、みんなや友だちがいればどのテストもプリントもうまくいけば100点をいっぱい出したいと思っています。

㉛私は今日あることを学びました。それは色々な人としゃべったことです。同じこともしゃべったし違うこともしゃべったことです。

㉜社会はとてもがんばりました。教科書を使って調べれば簡単ですぐにできました。

㉝今日頑張ったことは、算数の課題が全員達成したあとに本当に分かったか確かめるために計算ドリルをやったことと、社会の課題の時に、みんなにいっぱい教えられたこと、次への課題としては予習をたくさんしたり教科書をしっかり読むことをやっていきたいです。

㉞わたしが社会での感想は、分からなかったら友だちに聞いたりしたことです。私は○○さんおしえてといって、○○さんにおしえてもらったし、わたしが教えてもらったら、次は私が教えたからです。

㉟社会では、いろんなひとに聞くことができ、説明するときにいろんな説明の仕方があって、あーこういう説明の仕方もいいなーこの人の説明の仕方をまねしてみよなどと、説明してもらった人が自分が誰かに説明するときにプラスになったので、とってもうれしかったです。この時間はとってもいい時間だと自分は思います。