Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-06-07

これでいいんだなと

21:32

今日の国語の課題


「こまを楽しむ」で作った表をもとにして、「言葉で遊ぼう」を1時間で表にまとめてください。


すごく難しい課題だったが、これでいいんだなぁと思う。


できない子が何人もいた。


だがそれでいい。


何回も何回もやっていけばいつかできるようになる。


人生ってそんなことの繰り返しだよね。


大事なのは、どう学んだかだよ。こんな表なんて作れなくたって君たちは幸せになれる。大事なのは、この表づくりにどう取り組んだかだよ。


そう子どもに話しました。

2017-05-28

今年も読みました

10:59

今年も読みました、ルドルフとイッパイアッテナ。


3回目だったけど、今回が一番うまく読めたし、子どもたちも楽しんでくれたと思う。


この本のもつものは、もう圧倒的です。


だからみなさんに読んでほしいなぁ。。


で次は何を読もうかなと考えている。


いつもなら続編を読むのだが、今の自分が読める本、今の子どもたちに読みたい本。それは


岡田淳 びりっかすの神さま


これでいこうと思います。


これなら、子どもたちの一生涯の幸せを願いながら読める。


読み聞かせ型『学び合い』です(笑)

2017-05-15

絵本の力を

20:53

今年は絵本の力を大きくかりています。


絵本の力で子どもを変えたいというよりも、


大の大人がこんな楽しそうに一つのことに取り組んでいるのだという姿を、1年を通して子どもたちに示したいのかなと思います。

異なる課題

20:43


今までは、授業実践のことだけ考えていればよい状態でした。


しかし今は、何より、職場、同僚です。


学び合い』による授業実践は確かに以前と比べて減ったのですが、


その中で、どう『学び合い』の考え方を、同僚に対して伝えていこうかな、とまた違った課題が自分の中で根付いた気がします。


状況は何も悲観する必要はなく、最近の更新が滞っているのも、自分の今の悩みが、昨年度と比べて変わり、簡単に文章にあらわせなくなったからだと感じています。


ワクワクします。

2017-05-09

今の自分

20:09

更新がこれだけ滞っていたのは初めてかもしれません。


毎日毎日思うのですが、どうも自分は人の影響をすごーく受けやすいようです。


それも言動とかのレベルまで。


それを見極めた上で、冷静になる必要が自分にはあります。

strongmind222strongmind2222017/05/10 22:40心中お察しします。というのも、私も「言動を真に受けやすい」タイプだからです。でも、よーく考える必要があると思っています。学校のテストと違い、正解がありませんから。
とにかく最善手を打ち続けつつ、自信をつけることが大切と思います。私の場合は知識的な詰めと自信があるていどついたことで、他者の言動に影響され「すぎ」ることが減りました。
知は力なり。本でも耳学問でも、様々なところから学んでいくべきと思っています。

yudai7-iyudai7-i2017/05/11 20:53自分の指導に自信が出てくるかって大きいですよね~( -.-)またスターさんとお話したいな(^。^)

strongmind222strongmind2222017/05/13 00:00こちらこそ!
何処かでお話できるといいですね(^^)

2017-04-29

1週間の振り返り

09:41

長い1週間が終わりました…。


先週よりは、できている子たちのことを冷静に見ることができたなかなと。



★理科のプレゼンシートですが、かなりいい感じ。


自由帳に絵をかくことが好きな子が書いたシートはとっても魅力的でした。


こりゃ、すごいと思わず唸りました。


さらに、紙を切って本のようにする子もいました。おもしろい!


後ろの本棚においてある図鑑や虫眼鏡、ノートの書き方の本などを活用している子もたくさんいて、あっこういうときにタブレットなんか置いておいたら面白いのだなと思いました。


やっぱりこの課題はいいです。何回も書きますが、子どもたちもですが、何より私たちが楽しいんです。


★カリマネ本を参考にして、レポート課題を始めました。


「~を見て気づいたこと」というテーマで、書いています。


ナンバリング・ラベリングを活用させ、教科書の文例や何よりも、友だちのレポートの書き方を参考にしてもいいよ。


学ぶことはまねぶことだよと繰り返し話していきたいと思います。


★大切なのは、1度でみんなができるわけじゃない。でもできる子もいるということなのだと思います。


たった1回の授業ですべての子に結果を求めるのは、お互いに辛くなります。


今できなくたっていい。ゆっくりでいい、ゆっくり…。でも、学び続けて下さい。


来週は、2日間しかないけど、こんなことも話せればなと思います。


学び合い』の方法論を用いた授業をしていくのはなかなか難しいですが、そこはもうぐちぐち言わず、友だちと折り合いをつけながら学び続けてほしい、この考え方を丁寧に子どもたちに語り続けていきたいです。