Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2018-10-10

勉強の仕方

22:15


子どもに任せる。子どもたちが自らの学び方を選択し、各々が学習を進めていく。一見聞こえのいいこの言葉。だが、それが全く機能していない子もいる。なぜだろう。


▷いろいろと考えながらこれを書いていてやりたいことができた。勉強の仕方について一度本腰を入れて子どもたちに交流させよう。そもそも、以前私は定着の重要性を語っていなかったように、今回もまた、勉強の仕方を身に付けていくことの重要性について語っていなかった。

rx178gmk2rx178gmk22018/10/11 06:30そこが『学び合い』の先にあるもののひとつです。大切なのは、子どもが子どもから学習の仕方を(言い方が悪いですが)「盗む」ことです。どうやってそこに関心を持つか、どうやって聞き出すか、どんなところを見ているか、そこに先生が視点を置くと、子どもたちの『学び』の姿が見えてきます。

yudai7-iyudai7-i2018/10/16 21:20学習内容ではなく、学習の仕方に観点を置くことの重要性を最近実感し始めています。