Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2018-05-23

大人の会話を聞かせる

20:56


学び合い』のテクニックの1つに、全体に聞こえるように少し大きめの声で話すというのがある。


今日の授業でTTの先生が、「ネームプレート、ないんですか」


と聞いこられたので、この先生との会話をあえて大きな声で話し、課題を黙々とやっている子どもたちに聞かせた。


ネームプレートを外すことについて、熱く語る自分とそれについて質問をしてくるTTの先生。


8割の子どもにとっては訳が分からないだろうが、こういう大人の会話、しかも集団に大いに期待を寄せる大人の対話を子どもに聞かせるってとても大切なことだと思う。

rx178gmk2rx178gmk22018/05/23 21:27まさにその通り。「忖度」や「空気を読む」ではなく、向けてはないけど聞こえる話によって、子どもは、情報を集め、最も良い選択を考えていくと思います。それは、後々思いかけず大きな収穫になって返っています。(ちなみに私は、それを経験済みです)

yudai7-iyudai7-i2018/05/24 20:51やっぱりそうなんですね!