Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2018-05-15

『学び合い』の日常2

| 22:46

6時間目算数の『学び合い


課題達成。


大いに褒めてみんなで拍手。


話したのはこんな感じだったように思う。


午前にあった体力テストの疲れで、正直学びに向き合う姿がダレてしまうかもしれないと思っていたが、全然そんなことはなく、むしろ今までで一番いいチームワークだったかもしれない。


たとえば~~さんは、課題が終わってもう課題達成まで残りわずかってなったときに先生のとこへ来て、「先生、計ドの今日の算数やったところ似てる問題どこですか?」ってきいてきたんだ。


これってどういうことかわかる?課題が終わっても、最後まで自分を高めようとしてるってことなんだ、とても素敵なことだと思わない?


こうやってチームワークを高めつつ、個々の学習者である君たち一人一人が成長していくってとても大切なことなんだ。




明日はTTの先生が入られるので、その先生にこの1週間で変わった君たちの姿を見せてやろうぜと捲し立てるつもり。


この、他の先生、または親御さんに君たちの成長を見せてやろうぜという語りのテクニックはとても効果的なのでおすすめです。

rx178gmk2rx178gmk22018/05/15 22:56目標の切り口っていろいろあるんだなと考えました。みんなで担任(担当)の先生以外の誰かに認めてもらうと言うのも子どもにはわかりやすい納得する目標かもしれないと思いました。

yudai7-iyudai7-i2018/05/16 20:24なるほど…。