Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-09-27

学力向上

21:41

このブログを読んでいる方で、『学び合い』だとテストの点数はのびるのかと疑問に思われている方もいるかもしれません。


今日、再度実感しましたが、上がります。絶対に上がります。


2学期になってから周りの人と折り合いをつけながら『学び合い』を実践してきました。


やはり継続的な『学び合い』はテストの得点を大きく向上させる効果があります。


今まで「しんどい」と言われてきた子たちの大幅なテストの得点向上が見られたからです。


何度も書きますが、足りないのは対話なのだと思います。


本当に分かるために徹底的に相手と話すこと。


去年もそう思いました。


学ぶ気はあれど…という子こそが『学び合い』の有用性を最初に実感する子たちなのかもしれません。


ポイントはまた何度も書きますが、①学力を数値化できるものに定める ②学力向上を集団に求める ③授業と目標と評価の一致


難しそうなことを書いているように思いますが、実践はいたってシンプルです。


まずは、テストの点でしっかりとした結果を示す。これは実践継続の上で本当に大切なことです。


ここをないがしろにして、『学び合い』を教材を深く学ばせるための手法にしてしまえば、おそらく継続は困難だと思われます。


まずは、点数。