Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-09-19

振り返りジャーナルで思考の可視化

20:49

学び合い』の考え方の授業内では、可視化というテクニックが多用されます。


ネームプレートを使って、課題の進捗状況を確認する可視化。


教師が集団に広めたい行動、言動を全体に伝える可視化。


その中でも振り返りジャーナルは「思考の可視化」という面で、『学び合い』の考え方と相性がいいのではないかと思いました。


集団をけん引する子どもたちが書いているジャーナルはすごいです。


彼らの振り返りを全体に紹介すると、場の空気を変えることができる、そういう実感があります。

子どもたちの声②

20:40

自習の時に『学び合い』をさせたのですが、いろいろな思いがジャーナルに書いてありました。


うまくいかなかった子もいる反面、うまくいった子もいるようです。


こういう状況こそ、『学び合い』のセオリーが活きます。


いくつかの声を紹介します。




わたしがちゅういしたらなまいきとかいわれた。いやだった。1人の発言に一つずつもんくをつけてくる。とってもはらがたつ。いやだった。


5時間目はしずかにしたかったけど、どうしてもしずかにできなかったです。


Yちゃんがみんなからうるさいといわれたけど、しずかにしてくれなかった。


今日はとっても集中が長くつづいてボーっとしてた時間はなかった。すごくよかったところだ。でもわるかったのは、字が汚くなってあとからふりかえっても言い分じゃないだからおしかった。


みんなにおしえれて、おしえられた。


わたしはAちゃんとYちゃんといっしょにべんきょうしました。わたしたちは、わからないところをきくことができました。答えはぜんぶかけたけど、りゆうがむずかしかったので、あんまりできませんでした。こんどはできるようになりたいです。


今は、問題などをしっかりやれてよかったです。100点中、90点でした。その10点は説明が全部かけなかったし、文章もうまくかけてるかがしんぱいだから90点でした。


ダメダメでした。


あまりできませんでした。だけどがんばってやれたと思います。すこししゃべっちゃったと、ふかくはんせいしています。こんどはもっとやれるといいです。


わたしは100点中85点です。だめな15点は10点がしゃべってしまったことです。5点はちょっとあそんでしまったことです。こんどは100点を目指したいです。


ぼくはこの1時間とてもいい時間でした。そしてSくんは少し教えることはできたけどもっと教えたかったです。


わたしはうまくいったと思います。なぜかというと、友だちにいいたいことがいえたからです。あと静かに集中してできて、丁寧な字で書けたからです。


今日の算数の説明は、いっぱいできてよかったです。まいにちなら、半分もいかないのに半分かけてよかったです。


ぼくは今日RくんとKくんでやったけど、ちょっと遊んじゃったけど、Kくんがだめだよっていってくれてせきをはなしてくれました。ぼくはあのままだったらできてないと思ったので、Kくんに心の中で「ありがとう」と思いました。