Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-09-12

子どもたちの声

21:00

ジャーナルの紹介です。


自分のは200字ピタリでかけたけど人に教えるのはだいたい教科書にまかせていて、(自分もそうだったけど…)それってどうなのかな~って思ったんですけど、自分で教えるかどっちのほうが良かったんでしょうかね~。(先生はどっちが良いと思いましたか?)


2学期はじめての理科でけっこうむずかしいかだいだと思っていたけど、なんとか200字かけました。いつもはYちゃんとかだけど、Kくんとやりました。、まいかいおなじ人じゃなくてちがう人ともかかわりあっていきたいとおもいました。


YさんやTさん、Rさんなどがきょうりょくしてくれました!とてもうれしかったです。今日1日たのしかったです。


200字書き終わったら自分はこんだけがんばったのかと思いました。もっと書いたらもっとやったーとゆうきをしていたと思いました。


たくさんの人におしえてもらったわかりました。そのあとたくさんの人におしえてあげました。Rさんの力でできました。YさんやSさんにおしえてあげました。こんどもたくさんの人の力をかりてできるといいです。がんばります!


自分であっていたかどうかがわからなくてKくんとこうかんしようと思ったら、あと時間が1分30秒しかなかったのでやめました。


わたしは、Mさんに「ここ、こうしてみたら」といわれたのでそうしてみました。そしたら200字かけました。なので、Mさんの力をかりて200字かけました。

わたしは、もっと、いろいろな人に「これは、こうしたほうがいいんじゃない」ときいてあげたかったです。


今日は5、6時間目200文字かけるまで、できたことは一人で考えることです。わたしには、みんな(おうぜい)でやるより一人のほうができるんだなと思いました。次やりたいことは、みんなに教えることです。これができればカンペキだと思います。


今日5,6時間目に一人で理科のかだいをやって一人でやっていたけど、だんだんわからなくなって、Mちゃんのところにいって、Mちゃんがこういうふうだよっていってかいたやつを見せてもらってこうくふうなんだなと思ってどんどんかけるようになりました。いっぱいまなんでよかったです。