Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-09-12

理科のプレゼンシート何枚か

21:20

一斉授業によるミニレッスンの後、35分で作った課題です。


時間内で仕上げようねということを意識させ、1学期から継続して行ってきました。


今回は8人分紹介しますが、この中には学びのトップランナーが数人います。


この子の学びをとめないことで、ほかの子どもたちの学びの質を引き上げていくという。


みゆき会の高橋さんのブログを参考に取り組んでいる実践です。


もちろん、35分でできなかった子もいますが、同じような課題を反復していくので、次回があるさ~ということで。


f:id:yudai7-i:20170912211255j:image

f:id:yudai7-i:20170912211245j:image

f:id:yudai7-i:20170912211234j:image

f:id:yudai7-i:20170912211416j:image

f:id:yudai7-i:20170912211405j:image

f:id:yudai7-i:20170912211355j:image

f:id:yudai7-i:20170912211532j:image

f:id:yudai7-i:20170912211521j:image

子どもたちの声

21:00

ジャーナルの紹介です。


自分のは200字ピタリでかけたけど人に教えるのはだいたい教科書にまかせていて、(自分もそうだったけど…)それってどうなのかな~って思ったんですけど、自分で教えるかどっちのほうが良かったんでしょうかね~。(先生はどっちが良いと思いましたか?)


2学期はじめての理科でけっこうむずかしいかだいだと思っていたけど、なんとか200字かけました。いつもはYちゃんとかだけど、Kくんとやりました。、まいかいおなじ人じゃなくてちがう人ともかかわりあっていきたいとおもいました。


YさんやTさん、Rさんなどがきょうりょくしてくれました!とてもうれしかったです。今日1日たのしかったです。


200字書き終わったら自分はこんだけがんばったのかと思いました。もっと書いたらもっとやったーとゆうきをしていたと思いました。


たくさんの人におしえてもらったわかりました。そのあとたくさんの人におしえてあげました。Rさんの力でできました。YさんやSさんにおしえてあげました。こんどもたくさんの人の力をかりてできるといいです。がんばります!


自分であっていたかどうかがわからなくてKくんとこうかんしようと思ったら、あと時間が1分30秒しかなかったのでやめました。


わたしは、Mさんに「ここ、こうしてみたら」といわれたのでそうしてみました。そしたら200字かけました。なので、Mさんの力をかりて200字かけました。

わたしは、もっと、いろいろな人に「これは、こうしたほうがいいんじゃない」ときいてあげたかったです。


今日は5、6時間目200文字かけるまで、できたことは一人で考えることです。わたしには、みんな(おうぜい)でやるより一人のほうができるんだなと思いました。次やりたいことは、みんなに教えることです。これができればカンペキだと思います。


今日5,6時間目に一人で理科のかだいをやって一人でやっていたけど、だんだんわからなくなって、Mちゃんのところにいって、Mちゃんがこういうふうだよっていってかいたやつを見せてもらってこうくふうなんだなと思ってどんどんかけるようになりました。いっぱいまなんでよかったです。