Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-08-30

足りないのは覚悟

21:49

覚悟なのだと思う。


足りないのは、それなんだろうと。


子どもたち全員に幸せになってほしいという願い。


あの子もあの子も含めた全員。


それも一生涯の幸せ。


それを実現したいという思いの強さ。

2017-08-29

もう一度

21:57

夏休み、ボーっといろいろなことを考えることが多かった。


やっぱり1学期は焦っていたなぁ。


今思えば、何をそんなに怒っていたのだろうと。


ひとまず9月1日は、もう一度セオリー通りに、語りなおそう。

2017-08-16

何としても異学年

15:44

1学期は異学年『学び合い』を実行する土台作りに努めました。


空き時間に両学年担任が、双方の教室を行き来し、実際に授業を見て、君たちのその姿に影響を受けている子どもがいるのだよ~と語り続けてきました。


対象を作るという課題づくりのテクニックも用いて、授業内の作成物はすべて後輩を意識させたり、教室間でのプレゼンシートの交換も積極的にしてコメントを書き合ったことで、1学期終わりにはかなりいい感じになってきました。


2学期はなんとしても実行に持っていきたい。


そして何としても、あと1人…。

2017-08-11自分にとって損

安易に一人を切り捨てることは自分にとって損である。


そう、自分にとって損である、ということ。


この考え方、もっとじっくりと自分の中に落としていきたい。