Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-04-29

1週間の振り返り

09:41

長い1週間が終わりました…。


先週よりは、できている子たちのことを冷静に見ることができたなかなと。



★理科のプレゼンシートですが、かなりいい感じ。


自由帳に絵をかくことが好きな子が書いたシートはとっても魅力的でした。


こりゃ、すごいと思わず唸りました。


さらに、紙を切って本のようにする子もいました。おもしろい!


後ろの本棚においてある図鑑や虫眼鏡、ノートの書き方の本などを活用している子もたくさんいて、あっこういうときにタブレットなんか置いておいたら面白いのだなと思いました。


やっぱりこの課題はいいです。何回も書きますが、子どもたちもですが、何より私たちが楽しいんです。


★カリマネ本を参考にして、レポート課題を始めました。


「~を見て気づいたこと」というテーマで、書いています。


ナンバリング・ラベリングを活用させ、教科書の文例や何よりも、友だちのレポートの書き方を参考にしてもいいよ。


学ぶことはまねぶことだよと繰り返し話していきたいと思います。


★大切なのは、1度でみんなができるわけじゃない。でもできる子もいるということなのだと思います。


たった1回の授業ですべての子に結果を求めるのは、お互いに辛くなります。


今できなくたっていい。ゆっくりでいい、ゆっくり…。でも、学び続けて下さい。


来週は、2日間しかないけど、こんなことも話せればなと思います。


学び合い』の方法論を用いた授業をしていくのはなかなか難しいですが、そこはもうぐちぐち言わず、友だちと折り合いをつけながら学び続けてほしい、この考え方を丁寧に子どもたちに語り続けていきたいです。