Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-04-16

振り返りジャーナルにリトライ

08:56

今年度は振り返りジャーナルにも取り組んでいます。



2年前のクラスで実践したのですが、結果はうまくいきませんでした。


今思えば、典型的な誤解が招いた失敗ばかりでした。


最も大きな誤解は、教師が日々肯定的子どもたちを見るということを間違って認識していたことかなぁ。


あとは、ジャーナルを教師子ども対話の場としか見ていなかったこともあるでしょう。


この両者の観が決定的に欠けていたので2年前はものの見事に失敗しました。


反省文みたいなのも書かせていたし、コメントもたくさん書いていたし、書こうとしない子にふりまわされていたし…。


ちなみに、このような典型的な失敗は本に書かれているので、一度読むことをお勧めします。


今になって、前よりは多少前進したとは思います。


今39人学級なのですが、15分以内でコメントは終わらせています。


このコメントも、いずれはなくそうかなとも思っています。


いつでも見ていると、つながっているよ。安心していいんだよ。


結局、この思いが子どもに伝わればいいのだから。


ちなみに、本は教室においておいて、子どもたちが自由に見られるようにしておくこともいいかなと思いました。


そうしておいたら、ジャーナルの書き方が全体的に変わってきたからです。


あっこんな感じで書けばいいんだなという見通しが持てたからではないかと思います。