Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-04-15

今年度の挑戦

15:06

今年度は、みゆき会実践の学びのカリキュラム・マネジメントを取り組んでみようと思います。


ここでも何度か紹介しましたが、あの本は最近読んだ本の中でも特に衝撃的でした。


こんなシンプルなことになんで今まで気が付かなかったのかと。


早速、国語の教科書を読むと、下の教科書の一番最後になんとナンバリング・ラベリング作文の文例があるではありませんか。


子どもたちがこの文例に3年生の終わりに出会うのはもったいない。


というわけで、子どもたちがいつでも見られる状態にしておきました。


「ざいりょうを集めて、ほうこくする文章」を書こうのところでは、今までは教科書通り、気になる記号について書かせていましたが、今月末、社会の授業で市役所に見学に行きます。


ということは、社会科と国語科を関連させて、市役所に見学しに行ったことについてほうこくする文章を書かせることができるわけです。


だからこの単元を少しずらし、4月下旬にもってくればいいってことですね。