Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-04-09

使える席替えソフト

17:14

昨年度は席替えを1週間に1度行っていたのですが、どうもくじを引く時間や手間が無駄な気がして…。


何よりも、あの席がいい、この子がいいと子どもたちが期待を膨らませる時間がくじを待っている間たっぷりとあるんです。(そりゃそうだ)その分反動が…。


席替えの、あの一大イベントみたいな感じ、なんかいやだなぁと思っていたら、


便利なソフト発見。


みなさんにおすすめです。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se474295.html


これ、すごく使えます。


まず、席替えが瞬時に完了するので、情的から機械的席替えに転換できる。


もう、期待させるでもなく一瞬で終わらせる。


さらに、視力関係を配慮し、席位置を限定させることもできます。


男女交互に座ることを信条とする先生にも対応可。


今年度はこれでいこうと思います。


このようなツールに頼っていること、まだまだだとは思いますが、とにかくこれは使えそう。


以上、ツールとしての紹介でした。

ogymogym2017/04/10 02:21参考にします^^ありがとうございます。

kota_02kota_022017/04/10 22:01情報、ありがとうございます。

うちはクラスの人数が多いのでこれは使えませんでした。席替えソフト・アプリ好きなので残念です。

私は iPad で「席替え」というアプリを使って、プロジェクターで黒板に映して席替えをしています。ビンゴのようなくじ引きで盛り上がります。そのまま座席表を印刷できるし、こそっと座席指定もできるすぐれものです。

yudai7-iさんは、「あの一大イベントみたいな感じ」が嫌いなのですね。
私も生徒たちも騒ぐのは好きなので不思議です。

一瞬ではないところに、くじ引きのリアリティと説得力があるような気がするのですがどうなのでしょう。一瞬だと胡散臭くないですか。

yudai7-iyudai7-i2017/04/11 20:11自分には、席替えを日常の一部くらい当たり前のものにしたいという願いがあるのかなと思いますね。