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学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-03-30

『学び合い』初トライ時の感動体験の危険性

10:10

結論から書きます。


今回わたしが一番言いたいのは、




学び合い』は学び合うことがゴールではない。




ということです。


毎度のことながら、偉そうに語ります。


学び合い』初トライ時のあの感動はよく覚えています。


本に書いてあったようなことがそのまま起こったのだから。


困っていたやんちゃほど、分からないことを躊躇なく声に出し、自分なりに学習を進めている。


私の授業を退屈そうに受けていた上位層の子が生き生きと誰かに教えている。


ただ、この感動体験はなんというか、『学び合い』を長期的に持続させるうえで、ネックとなるかもしれません。


これは、ほかの実践者の皆さんも頷けることなんじゃないかなぁ。


つまり、『学び合い』という考え方を、学び合うための手法と捉えてしまい、あたかも、学び合うこと、協働することがゴールなのだと錯覚してしまうのです。


だから、自分にも言い聞かせるつもりで、来年度トライしようとしている方に、気を付けてほしいことをお伝えしようと思います。


①初トライ時の感動はとっても大切なのだけど、その感動体験はこれから『学び合い』の授業を長期的に持続させるうえで、ネックとなるかもしれないということを認識しておくこと。


②なぜなら、初トライ時のインパクトが大きければ大きいほど、学び合うことがゴールなのだと錯覚してしまう傾向が強くなるから。だから、学び合うことを求めるよりも、全員達成ができたかどうかを求めること。折に触れて全員達成することの価値。本によく書いてある全員達成する集団は徳ではなく得ということですね、この価値を説いていくこと。過程よりも結果重視。


③そしてネームプレートや声掛けのテクニックのように、全員達成という課題はできるだけ早くなくすこと(これは正しいか分からないけど)。なぜなら全員達成という課題は、今まで授業で繋がり慣れていない子どもたちに繋がることに強く求める「繋がる課題」であって、「学び」にフォーカスされていないから。


④『学び合い』を長期的に持続させるうえで、協働要素は緩やかなものであっていい。ここら辺が①に書いたことを重なってくるかも。学び合うことよりも、学び続けることを求め、その価値を説き続けること。ここら辺から、学校観が重要になってくると思います。(これについては、苫野先生や岩瀬先生、ちょんせいこさん、みゆき会の先生方が書かれた本がとても参考になりましたので、お勧めします。)


たぶん、④までの流れを3日~1週間でする先生もいると思います。


もちろん、子ども集団の実態にもよるかもしれないけど、それくらいでいいのじゃないかなとも思います。子どもたちには、より高次なものを求め続けるべきかと。


そのより高次なものこそが「学び続ける」ことなのだと今は考えています。