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学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-03-13

『学び合い』失敗本を読んで 第5章

| 20:30

【私一人ではとても対応できない状況も、『学び合い』なら、私だけでなんとかしようとするよりもよほどいい、ということを実感することができました。】

このことは、ものすごくわかる。最初に見た純粋な『学び合い』の授業は衝撃だった。一斉授業に適応が難しい子も、友達と楽しそうに学ぶ姿が教室内のいたるところで見られたからだ。この説得力は大きい。そこから、先生が教科内容を教えなくても子どもたちは自分たちで学び続けることができる→先生は教えてはいけないという飛躍が起きてしまうのだろう。今でも覚えているが、やっぱり昨年の9月の段階で私は、そのような意識を持っていた。「先生が教える必要はない」から「先生は教えてはいけない」というような。それは何度も書いているように、『学び合い』を考え方ではなく、手法としてとらえていたからだ。この本を読みながら少しずつではあるが、自分をメタ的に見ることができるようになったと思う。


【手ごたえをつかんだ私は、新しい赴任校でも『学び合い』をするべく、張り切っていました】

まさに今の自分だ。


【その理由を一方的に「説明」しました。説明すればわかってもらえると思ったのです。】

ここら辺については、来年度のもろ課題となってくるところだ。どうしても「説得」しようとしてしまう。でもそれだと、言葉の節々に「どうしてわからないの」というニュアンスが含まれてしまう。それが関係を確実に悪化させる。今年度の自分を振り返ると、自分にはその傾向が強かったように思う。来年度もこのような場面がきっと訪れるだろう。大切なのは、『学び合い』が正しいかどうかを説明することではない。目の前にいる子どもたちが安心して学校に行けているかどうかだ。


【その拒絶反応を無理に解消しようと説明・説得しようとしたことが感情的な衝突にすり替わってしまいました。】

やっぱりそうみたい。『学び合い』理論は隙がない。あらゆる疑問に対して即座に答えることができる。だが、その隙のなさが現場で折り合いをつけて生きていくためには逆に仇となるかもしれないのだ。この傾向は、本をよく読めば読むほど強くなるのではないか。


【保護者の不安を受け取ったうえで、解決策を一緒に探す行動をとったことでしょう。】

まさに教師の姿勢、在り方が問われている。何を言ったかではなく、誰が言ったかという言葉があるが、『学び合い』理論を説明・説得できたかではなく、どのような姿勢で保護者に向き合ったかというように言い換えることができる。

集団はシンプル 個は深遠

19:01


「集団の原則はシンプル。だからこそ厳しくできる。逆に個は深遠。深みにはまったら地獄を見ることになる。」


Facebook上で実践者の先生が使われていた言葉です。


こんなニュアンスだったと思います。


本当にそう思います。


個は深遠。奥深く、あまりに深入りすると思いがけない目にあったりします。


一番の難点は、予測がつかないことにあるでしょう。


しかし、集団はちがいます。


このことはものすごく大事なことだと思います。