Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-03-06

『学び合い』失敗本を読んで⓪

| 20:40


たった今、第2章、二ツ橋先生の書かれた文章を読み終えた。


自分の抱えているものといくつか合致すればいいな~と思っていたのだが、


いきなりドンピシャじゃねぇか(笑)


これは、ここに書き記していく価値があると思います。


この本を読んで感じたこと、考えたこと、疑問をリアルタイムでここに綴っていくことで何か得られるような気がします。


というわけで、『学び合い』失敗本を読んでという新たなカテゴリーを作り、章ごとの感想などを書いていければと思います。


いよいよ自分の中の思考基地としてこのブログを活かしていけそうだという実感がわいています。。

soulbombersoulbomber2017/03/09 21:13私も届いた「失敗本」一気読みしました。最初の章で「これ自分のことだ…」と思ったのに、その後全ての章が自分のことに思えてきました。こうして1つ1つ振り返る価値のある1冊ですね。

yudai7-iyudai7-i2017/03/09 22:27そう思います。私は1日に1章読み、その内容について学校で子どもを観察しながら考え、帰宅後に次の章を読み、ブログにまとめるというサイクルをとっています。この本は噛めば噛むほど味が出るするめみたいな本ですね。