Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-02-10

道徳の内容項目別発表④

| 19:11

「はい、これご褒美だよ。これからも礼儀正しくあいさつをしようね。」


発表に向けた最後の練習中。


礼儀の大切さを伝える班の劇中のセリフ。


礼儀正しくあいさつをした3人の子に先生役の子がアメをあげていた。


それを見ていて、


「ねえ、君らはアメがもらえるから、あいさつをしているの?ご褒美がもらえるから、礼儀正しくするの?」


と言ってその場から立ち去った。


その後、この班の中で一体どのような対話があったのだろうか。


正直私は、彼らはアメをなくすのだろうと思っていた。


しかし、子どもたちはそれを選ばなかった…。




今日のリハーサル。


礼儀正しくあいさつをした3人の子に先生役の子がアメをあげていた。


しかし、そのあと先生役の子がこう言ったのだ。


「こんなのもらわなくても、しっかりあいさつできるようになりなさいよ。」


と…。


これなら、小道具を作った人も傷つかない、脚本も大幅に変更しなくて済む。


たった一つのセリフを加えるだけで。


少なくとも言えるのは、私があの時、アメをなくしてしまえと彼らに言ってしまえば、このセリフは生まれなかったのだ。