Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-02-01

「学習」ではなく、「学ぶ」へ

19:28

友達と学び合うことが正解ではないかもしれない。自分にとって必要な学び方を見つけて、学び続けていくのが『学び合い』だよ。


最近子どもたちによく言っていることです。


以前は協働がゴールだと思い、そのようなやり方を子どもたちに強いていましたが、今はもっと広義的な「学び続ける」ことに重きを置いた呼びかけをしています。


そのため、以前よりも協働が緩やかなものになったように感じます。


このような話はかなり抽象的です。分かりづらい。しかし、訴え続ければおそらく一定層の子は分かってくれる。そしてその子たちがクラスの文化をつくっていくのだと思います。根気強く求めていかなくてはいけません。



学び続ける集団になってほしい。

育った集団こそ、教師が子どもたちに残せる価値のある贈り物だと思います。

一郎一郎2017/02/01 22:07いつも参考にさせていただいてます。わたしも奈良県小学校で、学び合いを実践しています。先生の話や子供達の結果にいつもびっくりしたり、勉強させていただいている次第です。直接お会いしたり、お話して、勉強したいのですが、かのうですか?

yudai7-iyudai7-i2017/02/01 23:05ぜひ!上記のアドレスにメールをください。