Hatena::Groupmanabiai

yudai7-iの『学び合い』日記

奈良県の小学校で教えています、教員歴3年目のyudai7-iです。『学び合い』の考え方で実践をはじめて2年目です。1年目はまったく思うようにいかず、2年目はその失敗の反省を踏まえて取り組んでいるところです。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-01-22

行ってよかった

10:51

大阪SORAの会はとてもいい会だった。


いろいろな実践者と対話するなかで、やはり『学び合い』持続のためには、学び続ける集団にシフトしていかなければいけないのだと感じた。


それには、全員達成ということについてもっと考える必要がある。


今の自分の中の全員達成と、何年もやってきた実践者の全員達成はたぶん違うだろう。


キーワードは、徳から得へだと思う。




そして「評価」のこと。


自分のもっていった資料について、評価は?と聞かれて、うーんとなってしまった。


これについては、今日は評価本を読もう。



何より自分と同じところに躓いている実践者との対話は本当に得るものが大きい。まさに『学び合い』のセオリーだ。


これからも積極的に会に足を運びたい。

soulbombersoulbomber2017/01/22 20:18昨日はありがとうございました。また機会があればお話しさせていただきたいです。

yudai7-iyudai7-i2017/01/22 21:42はい!ぜひ!楽しみです!