Hatena::Groupmanabiai

学び続ける集団へ

愛知県の小学校で教えています。情報交換をしながら皆さんと学び合い、そして多くの人と繋がりたいです。いつでも連絡ください。なお、メールはyudai7.iとgmail.comをアットマークで繋げています。よろしくお願いします。

2017-01-12

道徳の内容項目別発表①

| 19:45


子どもは有能。

頭ではわかるが、心では…。

自分にとって大きな壁です。

この課題でその壁をこえたい。変容したい。



今日から道徳の課題で、




『君たちの力で、〇〇小学校の1年生~6年生みんなの道徳の力が高まるような世界に一つだけしかない発表をしよう。』




という課題を出しました。



毎年3年生は2月に全校児童の前で人権にかかわる発表の機会があるのです。


そこでこの子たちがどれだけのものを生み出すのかを見てみたいのです。


1時間目の今日は、まず、自分がこのような思いであることを包み隠さず子どもたちに話しました。


そして、道徳の学習指導要領に記載されている、学年段階・学校段階の内容項目一覧を全員に配布しました。


教師の修正一切なしの完全に原文です。


この中から自分が全校児童に心の底からのびてほしいと願う項目を選ばせ、3つのグループを子どもに作らせました。


ここからスタートです。


約1カ月の大きなプロジェクトになります。


発表時間以外、内容については一切指定しません。


ただ、頭をフル回転させて本気で取り組むことを求めます。


全員が本気でやらないと、世界にただ一つのものはできないと話しました。


そして、私も本気で子どもたちに願い、高いレベルのものを求めようと思います。