『ユ-リキヤ-タ-30』日記

 | 

10年01月05日 火曜日

県の学力テスト(4年生対象) 21:17

本日、県の学力テストの考察と対策について全体で話し合いました。

あの内容は、全国学力学習状況調査の問題を意識して作られた問題です。内容的には、有名中学校受験問題みたいな感じです。ですので中学受験を目指して塾に通っているような子供は、全国並みかそれ以上の得点が出来ると思います。所得と学力は、比例するという調査があるようです。それからすると本県は、所得全国最下位ですので学力も最下位というのはなるほどと思います。要するに塾に通わせるくらいの所得層が全国に比べると少ないという事です。

 そう言った状況の中で本校の4学年の先生方は、涙ぐましい努力を4月からずっと続けてきたようです。ある先生は、過労のため倒れ救急車で運ばれました。その努力の甲斐あって県でもトップクラスの好成績を上げたようです。

 4年の先生方の努力は、凄いと思います。とてもまねできません。しかし、これで本当の学力が育つのでしょうか(生涯にわたって学び続ける力)本県の全国学力学習状況調査の結果で気になるのは、テスト結果もさることながら学習意欲がとても低いという事です。それは、学力調査に向けて過去問を繰り返し特訓している割には、学力は、頭打ちで意欲も育ってない事から県の学力向上対策の方向性が違っている事を示しているのです。そういう反省もなくまた同じ過ちを繰り返そうとしているのです。

 先生方は、口々に言います。読み取る力もつけないといけない。書く力もつけないといけない。計算力もつけないといけない。説明する力もつけないといけない。・・・しかし時間がない。

 よ~く分かります。でも、今までのやり方では無理なのです。先生方が無理して体を壊す。その割には、学力は付かないし学習意欲も育たない。のは目に見えています。

ではどうするか「学び合い」しかありません。先生方は、もちろん子ども達も一緒に考え取り組んでいくのです。そうすればみんなが肩の力を抜いて楽しく取り組んでいけると思います。そのためにも「学び合い」の和を少しでも広げていかなくては

jun24kawajun24kawa2010/01/05 21:48せつないね
普通の生活を大事にせねば

yu-rikiya-ta-35yu-rikiya-ta-352010/01/05 23:05西川先生の日記でも取り上げて下さいまして有り難うございます。ほんと、切ないです。家族の生活(幸せ)と教え子の幸せを願うのが「学び合い」ですね。

cakecake2010/01/06 08:39はじめまして。cakeです。
本当に大切な事は何なのか、あらためて考えさせられました。ありがとうございます。

okinawa-gookinawa-go2010/01/19 09:19毎日、疲れた顔で出勤している同僚をみるにつけ、『学び合い』に出会ったら楽しいのに。と思っています。校内研で勧めてもなかなか一歩を踏み出してくれません。倒れる前にこっちへ来てと叫びたいけど、じっくりせめるしかないかな。子どもたちは三学期になってとてもいきいき、来年、クラスがかわっても、先生が変わっても学び合いができるように今、話し合ってます。子どもを変えたら、教師集団にも伝わるかなあ。BY YUKI

okinawa-gookinawa-go2010/01/24 10:30兼次小の学び合い講演会、授業のことご存知ですか?

 |