Hatena::Groupmanabiai

BlueLionの歩み このページをアンテナに追加 RSSフィード

佐賀県で小学校の教員をしています。2013年から『学び合い』に取り組み始めました。全ての子ども達の成長を願って,今後も『学び合い』の実践に取り組んでいきます。現在は,学校一丸となって『学び合い』に取り組んでいます。情報交換しながら,高め合っていければと思います。 メールアドレスは,ytomo221※gmail.com(※を@に置き換えてください)です。皆様,どうぞよろしくお願いします。

2014-12-23 (火)

[]公開授業 18:44 公開授業 - BlueLionの歩み を含むブックマーク はてなブックマーク - 公開授業 - BlueLionの歩み 公開授業 - BlueLionの歩み のブックマークコメント

先月末の公開授業から3週間,

本校の忘年会での10大ニュースでは

堂々1位にノミネートされました。

ご参加くださいました先生方,改めましてありがとうございました。

さて,先日の公開授業の様子が地元紙で取り上げられました。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10105/138422

その輪が広がることを願って,地道に取り組んでいきます。

2014-12-12 (金)

[]あゆみの時期です 00:16 あゆみの時期です - BlueLionの歩み を含むブックマーク はてなブックマーク - あゆみの時期です - BlueLionの歩み あゆみの時期です - BlueLionの歩み のブックマークコメント

多くの学校で通知表(あゆみ)の時期だと思います。

そんな中,職員室では口々に『学び合い』という言葉が飛び交っています。

聞き耳を立てていると,所見の中で『学び合い』を使った表現がいくつもあるようです。

それだけ子ども達のいきいきとした姿が表れていると言うことですよね。

先生方の間にも着実に『学び合い』の良さが広がっていると感じた1コマでした。

daitouirukadaitouiruka2014/12/13 06:56『学び合い』を始めたとき、同時にあちこちで子どもたちがいい動きを見せてくれるので、それまでよりも所見に書く言葉がたくさん見つかり出したことを思い出しました(笑)。

ytomo221ytomo2212014/12/13 16:16daitouirukaさん,ご無沙汰しております。先生の全校『学び合い』の取り組み,羨ましさと同時に,頑張らないといけないなと勇気を頂いています。

『学び合い』の考えに沿った授業に取り組む中で,子ども達の意外な一面が見られ,承認する言葉も増えてきました。あゆみを読んだ保護者にも『学び合い』っていいなぁと,どんどん輪が広がっていくと思います。

2014-12-06 (土)

[]情報化推進リーダー研修 15:43 情報化推進リーダー研修 - BlueLionの歩み を含むブックマーク はてなブックマーク - 情報化推進リーダー研修 - BlueLionの歩み 情報化推進リーダー研修 - BlueLionの歩み のブックマークコメント

県からの要請で、地区の情報化推進リーダーの先生方を対象とした公開授業を行いました。

我がクラスは、11/29の公開授業に続いて1週間の間に2回も。

よくよく考えてみると、附属でもこんなスケジュールはないのかも?と思いつつ

「みんなは1週間の間に2回も公開授業をして、先生方相手にプレゼンもして、

しかも大人相手にウケも取って…附属の子ども達よりすごいことをやってるよ!」

という趣旨の話をしました。

自信を持って友達と関わり合いながら、

仲間を見捨てない心を育んでいってほしいと思います。

2014-12-03 (水)

[]地元ケーブルテレビの放送 21:59 地元ケーブルテレビの放送 - BlueLionの歩み を含むブックマーク はてなブックマーク - 地元ケーブルテレビの放送 - BlueLionの歩み 地元ケーブルテレビの放送 - BlueLionの歩み のブックマークコメント

先日の公開授業には,地元ケーブルテレビと地元新聞社を招いていました。

本日,ケーブルテレビで公開授業の様子が放映されました。

わずか3分足らずの放送でしたが,インパクトは大きかったと思います。

明日の子ども達の反応が楽しみです。

[]ありがとうございました 21:55 ありがとうございました - BlueLionの歩み を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとうございました - BlueLionの歩み ありがとうございました - BlueLionの歩み のブックマークコメント

先日,本校の公開授業を開催したところ,

県内外からたくさんの先生方が来てくださいました。

遠方より,また休日にも関わらず,本当にありがとうございました。

学び合い』に出会ってから知り合った先生方と再会することができ,

本当に嬉しかったです。

この会での1番の驚きは,クラスの子ども達の姿です。

クラス全員が『学び合い』のプレゼンをするだけでなく,

参観の先生方からの質問に堂々と答えていたからです。

子ども達は有能である,ということを改めて感じた1コマでした。

その日は,さらに嬉しいことがありました。

なんと昨年度受け持った子ども達が,

公開授業に駆けつけてくれたことです。

(中学生になり,いろいろと多忙なはずなのに・・・)


この時期になって,ようやく今年度の初投稿となりましたが,

これから日々の活動を発信していきたいと思います。

maya-1maya-12014/12/03 22:14日頃の指導の積み重ねで、子どもたちの安心し、自信を持って授業に取り組んでいる姿、それを踏まえた発表、そして質問に答える姿を見せていただきました。ありがとうございました。

ytomo221ytomo2212014/12/03 22:18maya-1さん 遠方よりありがとうございました。Blogも拝見させていただきましたが,今後の取り組みに生かしていきたいと思います。

2014-03-27 (木)

[]次年度へ向けて 22:53 次年度へ向けて - BlueLionの歩み を含むブックマーク はてなブックマーク - 次年度へ向けて - BlueLionの歩み 次年度へ向けて - BlueLionの歩み のブックマークコメント

人事異動の季節になりました。


私自身の異動は,おそらくありませんが,

他の先生方の人事異動の話も聞こえてきます。

本校に赴任される先生方の中には,

学び合い』を否定される方もいらっしゃるようです。


しかし,本校は校内研究で『学び合い』に取り組んでいます。

否定される方にも,『学び合い』の良さに気付いてもらえるように

関わっていくのが研究主任としての役割かな,と感じるところです。


そこで,本年度の研究のまとめを急ピッチで仕上げています。

新しく赴任される先生方が,この研究のまとめを読んで,

「『学び合い』って効果あるんだね」や「『学び合い』の授業,見せてくれませんか?」

と興味を持って頂けるように,という思いで作っています。


実は,明日,新しく赴任される先生方が来校されます。

お土産に,「H25年度校内研のまとめ」を渡して

本校の思いを伝えようと思います。


不安もありますが,『学び合い』の旗艦校(←勝手にそう思っていますが)としての

プライドを持って,来年度も取り組んでいきます。

[]じわり 22:31 じわり - BlueLionの歩み を含むブックマーク はてなブックマーク - じわり - BlueLionの歩み じわり - BlueLionの歩み のブックマークコメント

気がつけば3月も,あと数日。

33名の卒業生を送り出して,早10日。

校庭の桜も見頃を迎えています。

さて,昨日は「唐津教師塾」で実践報告を行いました。

この塾は,本校校長の提案で1月から始まったもので,

今回が3回目です。

1回目は,本校教頭のパワー溢れる実践報告。

2回目は,学級経営力に定評のあるM先生の事例発表。

そして,今回私が「『学び合い』とICTを生かした算数科」という題目で

実践報告をさせていただきました。

報告では,実践している『学び合い』の授業展開の紹介と

それによる子ども達の変化をQ-Uの結果や市販テスト,CRTの結果と

合わせて紹介させて頂きました。

発表後の質疑応答やグループ討議の中で,

「『学び合い』に興味を持ちました」という感想や

「『学び合い』が考え方という点で,合点がいきました」などの

嬉しいお言葉が。

さらには,本校に再来年度入学するお子さんがいらっしゃる先生もおられて,

「2年後が楽しみです」とのお言葉も頂戴しました。

今回,塾への参加者数は10名ちょっとでしたが,

関心をもってくださった先生方がいらっしゃって

少しは役目を果たせたかな,と安心しています。

これからも地道な種まきを続けていきます。