Hatena::Groupmanabiai

tomoの小さな教育改革?


ジオターゲティング
福島県で講師をしております。元西川研の窓際族27歳。 こんな私と連絡のとりたい奇特な方はsound.worth♬gmail.comにご連絡ください。(♬を@に変えてください)

2012-03-14

久しぶりに戻りました。

07:38

早朝の職員室は気持ちがいい~

という、極寒地域でひたすらブログをうっております。

わかっている方はこんばんは。わからない方ははじめまして。

いかがお過ごしでしょうか。

最近思うことは

つくづく『学び合い』とは離れられないなと思う瞬間です。

1)校長が学び合いの考えに全面的な賛成があること

このおかげで、私はN教授とのやり取りをせざる得なくなりました。ま、私も半年間現場に教員としていると、学び合いの再認識をすることが多くなり、現場と院生のギャップはこういうものか~と考えていました。

2)隣の席の方が学び合いブログを印刷していたこと。

なぜか、スタートブックまで置いてありました。特別支援の先生なのですが、参考になるかもしれないと購入したようです。

こんな奥地の小さな小学校でこのような信者が多いとは。


来年は、へき地の研究をやるかもしれません。

jun24kawajun24kawa2012/03/14 08:26大きな教育改革にしましょう。

MizuochiMizuochi2012/03/14 08:43お元気そうで何よりです。^^

sumi-chansumi-chan2012/03/14 23:55お久しぶりですね♪うえるかむばっく!!

Tomo9Tomo92012/03/15 00:02いつ上越にはこられるのですか?待っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/watatomo/20120314

2010-11-09

へきち・複式

14:40

いま、私は糸魚川の奥地でバンビと戦っています。


というのは、冗談でツキノワグマと戦っています。



いよいよ臨床教科教育学会まで60日が過ぎました。

で、最後の学会になるわけですが、どのようにテーマを決めようか悩んでいます。

本校では、子どもたち同士のかかわり合いをめざして学び合いの研究を支援しています。

いま、私の入っている学級は3・4年生の学級です。17名(3年は10、4年は7名です)

当初、スカイプで考えていた複式校同士のかかわりに関しては、後輩に託しまして、わたしは独自路線で行こうと考えています。

今のテーマは3つです

1)学年や学校支援から見えた物を、全校学び合いへの移行を学力(新潟配信)やプロトコルから明らかにし、有効性を考える

2)全校学び合いをおこなった児童が各学級にどのようなへんようがあるか。本校では全校学び合いは週1回、学年算数は週2回です。

 ①3年生の気になる児童4人を見る

 ②4年生の学力をみていく 平均 1回目は10点 2回目は9.9 3回目は9.7です(10点満点)

3)教師の変容と全校学び合いの様子をみていく

というざっくりとしたテーマです。煮詰めていかなきゃいけないなーとしみじみ感じます。









また、本や手引書では分かっていても、実際にその事例にあったときの対処方法はわからなくなってしまうのだなという事も気付きました。

>低学力の児童の点をあげるためには

>へき地・複式の問題点は?学び合いで改善できるには?

学び合い初期段階で学習習慣をつけさせるためには?

>うるさい先生をなるべく、児童の姿でという風にうるさくさせなくするには?

>いま、自力解決をしたいという児童に他の児童がいっぱい来て、うるさいと思う事があり、どう対処をすればいいのかなどです。










じぶんも、こういう考えはあるというものもありますが、そのような問題に直面している方のほうがより現実味があっておもしろいと考えたからです。



そんな事を学会で明らかにしていければ良いと思います。

みなさんだったらどう対処を考えていきますでしょうか?

西川純だったらこうするだろう?ではなく、皆さんの意見を聞く場所を募集しています。

私だったら、こうするという意見を募集致しますので、上記のメールアドレスに題名ブログでご送信ください。

メールをくださった方には、フィールドバックをさしあげます。是非お願いしたいと思います。

また、こんな事を質問したいでも構いません。

現在、私は学校支援で複式校にいます。どのような取り組みをしているのですか?でもかまいません。















そんな、本校ですが、校長先生がいけいけな感じで、学び合いの事に関しては、OKサインをどんどん出す方です。

どんな支援になるんだろーなんて心配していた自分ですが、今はかなりハッピーでいます。

このような管理者がトップならなんて幸せなんだろうと思ってしまいますが。





そんなことをよそにM研の1年のAくんは中学校社会の授業づくりにがんばっています。

彼の頑張っている姿を見ると応援したくなります。

彼の最終授業に関しては、極力万難を排して授業参観したいなと考えています。

頑張ってください









じゃなかった。期待しています。

sumi-chansumi-chan2010/11/09 20:22お久しぶりですね☆
「教師の変容」というところがとっても興味あり!

また、
>>西川純だったらこうするだろう?ではなく、皆さんの意見を聞く場所を募集しています。

この提案、すごくいいと思います。
これから『学び合い』が広がっていくために必要になってくることですね。私たちが自分の頭でちゃんと考えないといけない。
当たり前のことなんだけどね。
自分の失敗を振り返って痛感しています。

MizuochiMizuochi2010/11/09 22:31Aさんの授業参観、大歓迎です!
毎日、凄い伸びてますよ~!!
日時をお知らせいただければ手配しておきます。
お互い、交流しながら
進化していきましょうね!!!^^

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/watatomo/20101109

2010-06-26

ustream公開

14:25

今回の起爆祭の映像と音声を放送しています。

u-streamを学び合いでご検索ください

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/watatomo/20100626

2010-06-05

【愛用】コーヒー好きさんへ

15:36

 最近、家電好きの血が騒ぐものをインターネットで発見しました。

 今話題のネスカフェ バリスタであります。

f:id:watatomo:20100605153237j:image:left

まぁいわずとしれたコーヒーメーカーなんですが

これがまたいいんです。

コーヒーはインスタントなのですが、

5種類メニューから選ぶ事が出来るんです

カプチーノ

カフェラテ

ブラック(マグ)(コーヒーカップ)

エスプレッソ

あじは、お店よりは若干落ちますが、気軽に飲める点ではおすすめします

f:id:watatomo:20100605153238j:image:left

カプチーノだとこんな感じ

これが7980円なので是非興味がある方は買ってみてください

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/watatomo/20100605

2010-05-27

『学び合い』研究室のテーマ決め

12:48

 今1ストレートは『学び合い』のテーマ決めに奔走しています。私も昨日は丑の刻までのこって、自分の研究計画とM1のテーマ決めについて色々と引き出したり、バサっと切ったりする

気分は高橋英樹でしたが(笑)

 ①『学び合い』での研究の中で今までまだ研究のなされていないテーマであり②臨床教科教育の目的である質的分析であり③『学び合い』のセオリーにのっとっており、④かつ自分に響く研究であり、⑤その研究が信頼性・妥当性が担保される事が大事であるということで、M1さん色々テーマを巡らせている様子でした。

 最初は私も、●●を研究したいというお題目みたいのがあり、そこで四苦八苦していましたが去年と様子でした。文献を読み、そこからコンセプトマップを書き、そこから研究に値するものなのか検討していきます。

 

 いやぁM1さんすごいなぁと、感心させられていました。自分で考えた研究だからこそ、価値があると思うし、やる気も出てくるそんな気がします。

 学3も遅くまで残って、テーマ決めしてました。是非、心に響く研究をしてもらいたいものです。


 



  とか言う私は、地獄の道

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/watatomo/20100527