『学び合い』北信の会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

長野県の北信地区の小学校に勤務しています。

現在4年生を担任しています。

メールアドレスはtttfujisawaとgmail.comを@でつないでください。

次回『学び合い』北信の会のお知らせ

※次回は 平成27年5月15日(金)18:30より須坂市立井上小学校図書室で行います。上信越自動車道須坂長野東ICを降りて3分の学校です。遅参、早退もかまわない会ですので、ご都合がつきましたらお越し下さい。4月の実践の様子や疑問・悩みなど出し合いましょう。事前の連絡ははなくてもかまいませんが、時間がありましたら上記のメールアドレスへ連絡をしていただけるとありがたいです。

2015-02-20

第17回『学び合い』北信の会が終わりました

20:42 | 第17回『学び合い』北信の会が終わりました - 『学び合い』北信の会 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第17回『学び合い』北信の会が終わりました - 『学び合い』北信の会 第17回『学び合い』北信の会が終わりました - 『学び合い』北信の会 のブックマークコメント

 O布施町のKガ丘小学校での『学び合い』北信の会が終わりました。今回も多くの方々(二十数名)に参加していただき、ありがとうございました。特に今回授業を公開してくださったKガ丘小の1年担任のA先生、5年担任のM先生ありがとうございました。

 授業については「1年生が先生の話をとてもよく聞いていて『確認するんだよ』の声でいろいろな子と確認し合っていた。信頼関係が築かれている」「子どもたちの声量がちょうどよかった」「学級経営と授業とが繋がっていた。教師の気持ちを子どもたちに伝えている」「男女関係なく学び合っていた。答えを教えずにやり方を教えようとがんばっていた。『もう一回教えて』と言える子がいた」「友だちと答え合わせをしていて間違った問題がみつかると、もう一度二人でやり直しをしていた。答えを教えるのではなく、やり方を教えていた」「担任の声に必要感を持った子が反応していた。今自分が何をすればいいか分かっている子どもたちだった」「教師の『学び合い開始』の声で一斉に子どもたちが動き出していた」「プリントなどに『学び合い』をすすめるための工夫があった」「友だちの間違いを見つけて教え合う子、一人の子が『教えて』と言うと周りの子が集まってくる姿など『学び合い』を感じた」「『学び合い』で大切にしたいことが黒板に示してあり子どもたちの動きにつながっていた」「自分の気持ちをストレートに表現している教師の姿がよかった」「課題が早く終わったときのとっさの対応が素晴らしかった」「学級の文化が『学び合い』で大切にしていることと一致している。そういうところまでクラス作りができているからこその『学び合い』の姿だと思われる」「『学び合い』の質を高めるには、課題(めあて)についての吟味が更に必要」等々の感想が出され(メモをもとに書いたので細かい部分は違っているかもしれませんが)、『学び合い』を始めてまだ日が浅いとは思えない子どもたちの姿を見ることができたようです。

 その後、1時間ほどフリートークの時間になり、いろいろなところで『学び合い』について問い合う姿が見られました。それらに耳を傾けているだけでもおもしろかったです。会話を聞いていて「これは三崎先生がブログで書いていたことに繋がるな」「これは西川先生のブログにあった『素直に』のことだな」と思うことが出てきて「なるほど、こういうことを書いていたんだ」と納得することも多かったです。群馬から参加してくださったA先生とお話しできたことも収穫です。

 さて今年度の北信の会は今日が最終日になるかと思いますが、また来年度、須坂・小布施・長野等で定期的に会を開催したいと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ttfuji/20150220