『学び合い』北信の会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

長野県の北信地区の小学校に勤務しています。

現在4年生を担任しています。

メールアドレスはtttfujisawaとgmail.comを@でつないでください。

次回『学び合い』北信の会のお知らせ

※次回は 平成27年5月15日(金)18:30より須坂市立井上小学校図書室で行います。上信越自動車道須坂長野東ICを降りて3分の学校です。遅参、早退もかまわない会ですので、ご都合がつきましたらお越し下さい。4月の実践の様子や疑問・悩みなど出し合いましょう。事前の連絡ははなくてもかまいませんが、時間がありましたら上記のメールアドレスへ連絡をしていただけるとありがたいです。

2011-02-06

第4回『学び合い』北信の会が終わりました。ありがとうございました。

06:10 | 第4回『学び合い』北信の会が終わりました。ありがとうございました。 - 『学び合い』北信の会 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回『学び合い』北信の会が終わりました。ありがとうございました。 - 『学び合い』北信の会 第4回『学び合い』北信の会が終わりました。ありがとうございました。 - 『学び合い』北信の会 のブックマークコメント

 4日(金)に第4回北信の会を行いました。今回の参加者はOB1989先生、maya-1さん、kiriさん、kan66さん、隣の市の小学校の先生が1名、市内の小学校の先生がわたしを含めて5名、全部で10名でした。

 「課題」についての話から始まって「評価」、授業研究会の進め方、小1と小3の異学年学習の様子、いろいろな質問と話題が続き、気がついてみると特に休憩をとることもなく9時過ぎまでの2時間半、ノンストップで過ぎてしまいました。参加してくださった皆さん全員のおかげで、(わたしとしては)充実した時間となりました。ありがとうございました。

 また、今回は新たに会に参加してくださった市内の先生が1名いて、少しずつですが、この地域での広がりも期待できそうです(kan66さんありがとうございました)。

 北信の会も今年度は今回が最終回でした。多くの先生方の参加、ご協力に感謝しています。

maya-1maya-12011/11/08 14:08145に沈んでいました。

maya-1maya-12012/02/28 10:41中信ブロック会宿泊込みでありがとうございました。私が帰った後も盛り上がったことでしょうね。

bbcsuzukibbcsuzuki2012/02/28 12:58北信の会へは3回参加できました。特に3回目の大雪のときが印象的でした。ttfuji先生の実践は地道で、多いに励みになりました。またどこかの会でお会いすると思います。長野を離れますが、今後もよろしくお願いします。

ttfujittfuji2012/02/28 21:02maya-1さん、今年度もいろいろなところでお世話になりました。おっしゃる通り、次の日までしっかりやらせてもらいました。次回お目にかかれる機会は少し先になってしまいそうですが、3月の千葉、福島のお話楽しみにしています。来年度もよしくお願いします。
bbcsuzukiさん、こちらこそ高専での実践は大変興味深く、また是非高校での『学び合い』が広がってほしいと感じるものでした。交通の便が悪い中での北信の会への参加、ありがとうございました。今度は千葉の会でお目にかかれるようにしますね。

ttfujittfuji2012/02/28 21:02maya-1さん、今年度もいろいろなところでお世話になりました。おっしゃる通り、次の日までしっかりやらせてもらいました。次回お目にかかれる機会は少し先になってしまいそうですが、3月の千葉、福島のお話楽しみにしています。来年度もよしくお願いします。
bbcsuzukiさん、こちらこそ高専での実践は大変興味深く、また是非高校での『学び合い』が広がってほしいと感じるものでした。交通の便が悪い中での北信の会への参加、ありがとうございました。今度は千葉の会でお目にかかれるようにしますね。

maya-1maya-12013/07/28 09:24第28回子どもに学ぶ教師の会(『学び合い』)中信ブロック会の新たな歩みができました。次回の発表よろしくお願いいたします。

OB1989OB19892013/12/03 06:36平成26年1月10日(金)は北信の会です。会場は信大教育学部の西校舎5階W506を確保しました。駐車場も無料開放する予定です。寒いですし,雪も予想されますので,気をつけてお出かけください。

OB1989OB19892014/01/17 07:38平成26年2月7日(金)は北信の会です。会場は信州大学教育学部の西校舎5階のW506です。駐車場も無料開放します。大勢の皆様のご参加をお待ちしています。昨日はありがとうございました。心から感謝です。

OB1989OB19892014/05/30 05:50本日18:30から北信の会です。みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

maya-1maya-12014/05/30 07:06私も駆けつけます。

2011-01-20

昨日、一昨日の授業から

07:59 | 昨日、一昨日の授業から - 『学び合い』北信の会 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日、一昨日の授業から - 『学び合い』北信の会 昨日、一昨日の授業から - 『学び合い』北信の会 のブックマークコメント

6年社会の2時間目の課題は「アメリカの人々の生活や学校の様子を、日本と比べながら全員が説明することができる」としました。評価は「授業の最後に「生活の様子」「学校の様子」をそれぞれ二つずつ友だち二人に説明してOKをもらえればよい」です。追究する時間は25分間でしたが、教科書や資料集をもとに友だちとあれこれ話し合い、1分前にはみんながOKのところに名札を貼っていました。友だちへの説明タイムもグループの友だち同士でさっと説明し合っていました。

 5年生は理科で「電磁石にもN極とS極があることを実験したことをもとに分かりやすく説明することができる」という課題で実験。「N極ってどっちだ?」「北の方だよ」「この方位磁石、北を指してないけど…」などと話ながら、実験を進め、全員が説明できるところまでたどり着けました。

 全員、といっても今日(水曜日)にはクラスの2割がインフルエンザで欠席となり、木、金曜日は学級閉鎖となってしまいました。これも『学び合い』効果?だったのでしょうか。

maya-1maya-12011/02/04 16:16少し遅れそうですが、第4回の会に参加させていただきます。

2011-01-18

6年生の社会で『学び合い』

06:16 | 6年生の社会で『学び合い』 - 『学び合い』北信の会 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年生の社会で『学び合い』 - 『学び合い』北信の会 6年生の社会で『学び合い』 - 『学び合い』北信の会 のブックマークコメント

 3学期は6年の先生と相談して社会科を『学び合い』でやらせてもらうことになりました。5年生との異学年へつなげていきたいと思っています。

 昨日はその1時間目。授業の最初15分を使って「語り」をしました。昨年T小学校で見た三崎先生の語りと資料をもとに作ったシートを提示しながら行いました。続いて教科書を使っての学習。時間が20分ほどしかなかったので、課題は「外国から日本に入ってきたものと文化をそれぞれ3つ以上全員が見つけることができる」、評価は「最後に教科書やノートを見ないでカードにものと文化を3つずつ書ける」としてスタートしました。最初は少しとまどいも感じられましたが、徐々に友だちと関わる(聞き合う)子が出てきて活発に動き出しました。15分ほどで全員ができ、評価の問題へ。少しあやしい答えもありましたが一応全員ができていました。さすが6年生です。普段の授業の中で『学び合い』の素地が作られていたのだろうと感じました。次の時間が楽しみです。ただ「世界の中の日本」とういう単元でどんな課題にするかがちょっと悩みです。

 語りをしてみて、あらためて「みんなでみんなが課題を達成する」ことの大切さを感じました。5年生にもしっかり浸透させていかないと。

 一方5年生は国語では「中核活動の発表のシナリオを国語の資料を参考に2時間で仕上げる」、理科は「2時間でみんなが200回巻きのコイルを作る」(電池につないだ時にきちんと電磁石になる)、算数は体積のテスト、図書の時間、体育は雪遊びでした。ただ、クラスで3名がインフルエンザでお休みになってしまい、『学び合い』にはちょっと痛い環境になってしまっています。

maya-1maya-12011/01/18 11:016年生の社会科への挑戦に拍手です。
まず最初にやることは、学習指導要領で何を学べばよいのかを読みとることからでしょうか?

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/01/19 01:12なんと!わたしの娘のクラスです!驚きました。週末に娘に話をきく楽しみが増えました!S先生も仲間になってくれたのかな?

OB1989OB19892011/01/19 06:044日にお話を聞けるのを楽しみにしてます。

ttfujittfuji2011/01/20 06:09maya-1さん、アドバイスありがとうございます。早速読んでいます。
i-Kawa-nakajimaさん、担任の先生に「こんな感じです」と伝えたかったということもあってやらせてもらいました。少ししたら続きは担任の先生にお願いしようと思っています。
OB1989さん、T小学校で先生の授業を参観できたことが、今回やってみようと腰をあげられた理由の一つです。ありがとうございます。

2011-01-11

「自信・意欲・やる気のある子」を育てて行くには

23:52 | 「自信・意欲・やる気のある子」を育てて行くには - 『学び合い』北信の会 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「自信・意欲・やる気のある子」を育てて行くには - 『学び合い』北信の会 「自信・意欲・やる気のある子」を育てて行くには - 『学び合い』北信の会 のブックマークコメント

3学期二日目はこんな『学び合い』?をしました。

◆1時間目 国語 詩集に載せる詩を作る

めあて「『詩の書き方①~⑤』にあわせてみんなが自分の詩を1編作る」

評価…友だちにできた詩を読んでもらい、必要な要素が入っているか確かめてもらい、 OKをもらう。

結果…追究の時間は25分。22人中10人が作ることができました。

反省…題材を何にするかでかなり迷っていた子が多かったため、時間が足りなくなってしまいました。題材が決まった子は、表現をどうするかで考えて書き進め、部分ごとに友だちに見てもらうといった姿も見られました。いろいろな題材を提示するといった学習環境作りができていれば違っていたかも知れません。

◆2時間目 算数

めあて「立方体や直方体の体積を計算で求められることを説明することができる」

評価…先生問題の体積の求め方を説明することができる(指名された人)。計算スキルで全員100点をとる。

結果と反省…評価の方法については途中で「なぜたて×横×高さで直方体の体積が求められるのかを説明することができる(指名された人、だれでも)」に変更しました。求め方を公式の文言で説明して終わりにしてしまっている子がいたためです。追究の時間は30分。残り5分のあたりで、答えの確かめに動く子が多く、ぎりぎりで「 OK」のところに名札を貼っていました。しかし最後に2人が残ってしまい、めあて達成はならず。指名された子は基準になる1立方センチメートルが何個分になるかということを落とさずに説明することができ、スキルは2問コースで全員正解だったので惜しいところでした。時間の使い方にまだ課題があり、そこについてお互いにアドバイスし合えるようになるといいなと感じました(次時、つたえていきます)。

◆4時間目 学級会

めあて「グループごとに、本校のよいところ、悪いところをあげ、どんな学校にしていきたいのか考えるための資料を作る」

評価…ホワイトボードに書いたものを最後にみんなに見せることができる。

結果と反省…クラスの係決めの後だったので相談できるのは11分しかありませんでしたが、グループ内でいろいろな意見が出されていました。あまりあがらなかったグループは他のグループの様子を見に行って、再び相談していました。一応、全部のグループがいろいろ挙げていました。来年度の児童会の設計図を子どもたちに描いてもらいます。

放課後は来年度のグランドデザインについて協議しました。4人なのでホワイトボードミーティング風に進めています。今日のところは願う子どもの姿について「自信を持っている子」「意欲・やる気のある子」という言葉が出てきました。『学び合い』での子どもたちの姿とつながると思うのですが、担任しているクラスではまだここまでいっていないなあと思いました。

OB1989OB19892011/01/12 06:00今年もよろしくお願いします。2月4日に実践のお話をお聞きできるのを楽しみにしています。

ttfujittfuji2011/01/12 06:56 昨年度はたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いします。今年は日々の授業をできるだけ振り返っていこうと思い、こうして書いてみています。2月よろしくお願いします。

maya-1maya-12011/01/12 09:17本年もよろしくお願いいたします。日々の授業の概略を発表するのは大変ですが、継続が大事ですので、あまり無理をせずに頑張ってください。2月4日を楽しみに待っております。

daitouirukadaitouiruka2011/01/12 16:33結果と反省まで記録されていて参考になります。
ありがとうございます。
ホワイトボードミーティングも実践にはいたっていませんが、「ちょんせいこ」さんの本を読んで興味あります。

ttfujittfuji2011/01/13 06:45maya-1さん、今年もよろしくお願いします。短い3学期、振り返えれる日はアップしていこうと思っています(学級だよりに載せているものを使っているのでなんとか続けられそうです)。
daitouirukaさんのブログも拝見させていただいています。いつも元気をもらっています。今年も楽しみにしています。

hideki55hideki552011/11/09 06:36いのっちです。詩の書き方①~⑤の内容を知りたいのですが、お願いできますか。また、どんな詩ができたのか、詩の書き方①パターンの詩、という具合にご紹介いただけますか。
この国語の課題を、ぜひ『学び合い』課題@wikiにご投稿願えませんか。
よろしくお願いします。

2011-01-07

北信も3学期スタート

19:54 | 北信も3学期スタート - 『学び合い』北信の会 を含むブックマーク はてなブックマーク - 北信も3学期スタート - 『学び合い』北信の会 北信も3学期スタート - 『学び合い』北信の会 のブックマークコメント

今日から本校も3学期が始まりました。

昨日からの雪が40㎝以上積もっていたので「雪かき」からスタートです。

「北信の会」のブログに個人的なことを載せるのはどうかと思いましたが、

「北信の会」のことを知ってもらうためにも

日々の『学び合い』の様子を書けるときにはできるだけ綴っていこうと思います。

1時間目は学活、2時間目は始業式で、教科の学習は3時間目からでした。

3時間目 体育マット運動

めあて「みんながきれいな前転(とちゅうでひざをのばす)をできるようにする」

評価…グループのみんなにOKと言ってもらえたら黒板の名前のところに○をする。

(時間の終わりで「あともうすこし」は△)

結果…○が9人、△が12人、×が2人。

反省…「自分ができる」ようになるまでにだいぶ時間がかかってしまい、

友だちとアドバイスし合う、協力してできるようにする時間が少なかった。

できた子も「コツ」を伝えるのに苦労していた。

4時間目 算数 「体積」の第1時

めあて「みんなが、

いろいろな立体の体積を1辺が1㎝の立方体の積み木におきかえてもとめることができる。」

評価…(指名された人全員が)教科書の問題②の答えを言える。

結果…(時間になっても問題が終わらない子が多く、評価の質問をすることができなかった)

反省…時間のはじめに15分ほど使って席替えをしたので、追究できる時間が20分しかなく、

最後の問題まで終わらない子が多かった。

1立方センチメートルが何個分か数えるのに迷う問題が多く、

ともだちとよく相談して答えを求めていた。追究の時間が少なかったとはいえ、

時間に対する意識がまだ低くせいか、のんびりやっている子がいるので、

最後に時間内にベストを尽くすことの大切さを話す。

5時間目 社会 わたしたちの生活と情報

めあて「インターネットやコンピューターを使うことで①便利になったことと②困ることをまとめ、

コンピューターや情報を困らないように使うにはどうしたらよいのかみんなが説明することができる。」

評価…くじで当たった人が説明する。だれが当たっても説明できる。

結果…くじで当たった3人が説明することができた。

追究の時間は25分。机を動かしていくつかのグループになって調べはじめる。そのうちに別の友だちの

ところにたち歩き、教えてもらったり、自分のノートを見せて確かめたりしていた。

25分過ぎたところで2割ほどの子がまだOKでなかったので、

いったん机をもどし、Okでない子には立ってもらう。

「3分だけ延長。終わったら座る。全員が座れるようにがんばって」と言ってスタート。

活発に聞き合い、教え合い、なんとかみんな着席。

くじで当たった3人が何とか説明できていたので、

「全員ができた」と言うことで3学期最初のビー玉貯金(お年玉で5つ!)。

6時間目は学活で、3学期の細々したことを決めました。

放課後はスノーモービルで校庭の雪の圧雪…をしようとしたのですが

モービルのエンジンが途中で止まってしまい大変でした。

いよいよ雪国の学校という感じになってきました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/01/12 08:58とうとう降りましたね・・・モービルの話。お疲れ様です。と同時に飯山の学校に勤務していたころが懐かしいです。クロスのコース付けは朝の日課でした。寒い日は眉毛に霧氷がついてすごい状態になりました。私も週末は家の周りの行きを片付けました。

ttfujittfuji2011/01/13 06:47i-kawa-nakajimaさん、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。学校の消雪パイプの調子が悪く、今年は5,6年に雪かきをがんばってもらわないといけないようです。今朝はどれくらい積もっているのかなあ。