Hatena::Groupmanabiai

<自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

長野県佐久市の中学校で講師をしています。
下伊那で2年間勤務し、今年度で3年目です。
大学院時代は、西川研究室でゼミ長を務め、保健や体育の『学び合い』を実践・研究してきました。
メールは、goodlife.goodsmileとgmail.comを@でつなげてお気軽にご連絡ください。

16年06月13日(月)

【M崎研全体ゼミに参加】

23:05 | 【M崎研全体ゼミに参加】 - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ を含むブックマーク はてなブックマーク - 【M崎研全体ゼミに参加】 - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ 【M崎研全体ゼミに参加】 - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ のブックマークコメント

しました。

今回は、以下のような内容で進行されました。

・自己紹介(僕がお邪魔するということからお気遣いをいただきました。とてもありがたかったです。)

・レジュメ読み合わせ

・教育実習の反省&報告

・10月の『学び合い』長野セミナーに向けて

個人的に一番感心したのは、レジュメの読み合わせです。

ゼミに入ったばかりの学部2年生のゼミ生さんが、M崎先生の著書「『学び合い』入門」を章ごとに要点をまとめて資料をつくり、上級生(現職院生を含む)にそれを説明・解説しているのです。

内容も的確に理解している様子が伺えました。本当にすごい。

しかも、それだけではありません。

前回の反省を踏まえて、「前回『学び合い』のデメリット(危険性)について話題にあがって話を聞きたかったのですが、先週は時間が取れず終わってしまったので、今回それについて伺いたいと思います」というのです。

これには本当に驚きました。

ゼミや『学び合い』への意欲の高さも相当なものを感じました。

今週末18日(土)にある、通称「木セミ」の長野出張ver.(第99回 群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」in長野)にも参加するようですから、また会えるのがとても楽しみです。

そして、27日(月)も同じく計画休業日。

なんと、午前中は東京のI先生の授業を参観、午後(夕方)からはM崎研の全体ゼミに再び参加させていただけることになりました!

今週も来週も楽しみがたくさんです♬

M崎先生、M崎研のゼミ生の皆さん、今回も本当にありがとうございました!

iku-nakaiku-naka2016/06/14 06:24昨日はゼミへの参加ありがとうございました。
また、今週末の出張木セミでもお世話になります。
よろしくお願いします(深々と礼)。

OB1989OB19892016/06/14 06:31こちらこそ遠路参加していただき,ありがとうございました。いつでも大歓迎です。

tsukuda0523tsukuda05232016/06/22 20:38iku-nakaさん
ゼミも木セミも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来週のゼミもお邪魔させていただく予定ですが、またお話等できたら幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

tsukuda0523tsukuda05232016/06/22 20:43OB1989先生
ゼミ・木セミと、連日お世話になりました。
ありがとうございました。
昨年度までの下伊那より距離的にかなり近くなったので、とても行きやすくなりました。
27日もまたお世話になりますが、よろしくお願いします。