Hatena::Groupmanabiai

<自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

長野県佐久市の中学校で講師をしています。
下伊那で2年間勤務し、今年度で3年目です。
大学院時代は、西川研究室でゼミ長を務め、保健や体育の『学び合い』を実践・研究してきました。
メールは、goodlife.goodsmileとgmail.comを@でつなげてお気軽にご連絡ください。

16年05月23日(月)

【感謝!】

22:19 | 【感謝!】 - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ を含むブックマーク はてなブックマーク - 【感謝!】 - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ 【感謝!】 - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ のブックマークコメント

今日、27歳の誕生日を迎えました。

メッセージ等いただき、本当にありがとうございました。

あんまり誕生日という感じがしませんが(汗)、そういう年もあるということにしておきます。

平成元年の今日、青森県で生まれました。

その後は小中高と神奈川県、大学は千葉県(酒々井)、大学院新潟県(上越)、社会人で長野県(下伊那・佐久)と各地を転々としている間に、27年があっという間に経ちました。

本当に好き勝手させてもらって、本当にたくさんの方たちと出逢って、本当に何度も助けていただきました。支えていただきました。

両親をはじめ、お世話になった全ての方々に厚く御礼申し上げます。

今年に限ったことではありませんが、一般的に言う「アラサ―」の範囲にある年齢です。

特に何か具体的に目標を立てている訳ではりあませんが、生徒たちからもしょっちゅう「先生何歳?」「何歳だと思う?」「えー、〇〇歳!」←30歳~40代前半がほぼ100%……という状況なので(泣)、もっと心身共に若々しくありたいなぁと常々思っているところであります。

教員としても3年目。

各方面から「3年目は勝負の年」という話をいただきます。

これから先のことも考えれば、教師自身がアクティブラーナーであり続けられるのか、はたまたパッシブラーナーとなってしまうのかの境目なのかもしれません。

人(大人子ども問わず)や本からも学び続けられる、そんな人でありたいなぁと思います。

いずれにしても、まだまだ未熟でちっぽけな人間です。

もっともっとしなやかに、柔軟に、でも、(適度に)肩の力を抜いて笑顔を忘れずやっていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!