Hatena::Groupmanabiai

<自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

長野県佐久市の中学校で講師をしています。
下伊那で2年間勤務し、今年度で3年目です。
大学院時代は、西川研究室でゼミ長を務め、保健や体育の『学び合い』を実践・研究してきました。
メールは、goodlife.goodsmileとgmail.comを@でつなげてお気軽にご連絡ください。

16年04月06日(水)

今さらですが…

22:37 | 今さらですが… - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今さらですが… - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ 今さらですが… - <自由>を目指して~浅間山の麓、佐久平から~ のブックマークコメント

勤務校が変わったので、タイトルを若干変えました。

南信から東信へ異動になりました。

そして、県内でも有数の大規模校での勤務。

また新たなスタートです。

昨日は入学式、今日は始業式がありました。

始業式では、新任職員の紹介、全学年の担任&副担任の紹介と、部活動顧問の紹介の時間がありました。

全校が初めて同じ場に集いましたが、やっぱり生徒数の多さに圧倒されます……

少しは慣れてきましたが、それでも全校約740名を前にするとやっぱり緊張します。

でも、全校の前で名前が発表されてから、廊下等ですれ違った時に挨拶を返してくれたり、声をかけられることが増えました。

お互いにまだそんなに顔を合わせた訳でもないのに生徒側から声をかけてくれたということは、生徒たちが(程度の差はありますが)少しずつ心の窓を開けてくれている証拠。

嬉しい限りです。

と同時に、ようやく、生徒との関係づくりもスタートしたような感じです。

前任校では、その点でたくさん失敗してしまいました。

本当に後悔しています。

もう同じ過ちは繰り返したくない。

副担任で入るクラスの生徒、担当学年の生徒、担当する部活動の生徒、授業で受け持つ生徒……

規模からいっても、本当に多くの生徒と関わるチャンスでもあります。

これからが本当のスタートだと思って、気持ちを入れ直していきたいと思います。